UMIN試験ID | UMIN000021926 |
---|---|
受付番号 | R000025284 |
科学的試験名 | デス・エデュケーションの効果に関する実験的研究 |
一般公開日(本登録希望日) | 2016/04/15 |
最終更新日 | 2018/10/17 15:37:30 |
日本語
デス・エデュケーションの効果に関する実験的研究
英語
A experimental study on assessing of death education.
日本語
デス・エデュケーションの効果に関する実験的研究
英語
A experimental study on assessing of death education.
日本語
デス・エデュケーションの効果に関する実験的研究
英語
A experimental study on assessing of death education.
日本語
デス・エデュケーションの効果に関する実験的研究
英語
A experimental study on assessing of death education.
日本/Japan |
日本語
健常成人
英語
Healthy adults
看護学/Nursing |
悪性腫瘍以外/Others
いいえ/NO
日本語
本研究の目的はデス・エデュケーションの効果を縦断的調査から実証的に検証することである。
英語
The purpose of this study was to iongitudinally assess the effects of a death education program.
有効性/Efficacy
日本語
英語
日本語
死の不安尺度
死観尺度
心拍変動
脳波
唾液アミラーゼ活性値
英語
Death anxiety scale.
Death perspective scale.
Heart rate variability.
Brain wave.
Saliva amylase activity.
日本語
英語
介入/Interventional
並行群間比較/Parallel
非ランダム化/Non-randomized
オープン/Open -no one is blinded
無治療対照/No treatment
2
教育・カウンセリング・トレーニング/Educational,Counseling,Training
その他/Other |
日本語
介入/自分の死について考える
英語
Interventions/Think about their own death
日本語
介入/大切な他者の死について考える
英語
Interventions/Think about the death of important others
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
20 | 歳/years-old | 以上/<= |
90 | 歳/years-old | 未満/> |
男女両方/Male and Female
日本語
健常成人
英語
Healthy adults
日本語
重度の心疾患,高血圧,中等度以上の認知機能障害を有する者
英語
A person who has severe heart disease, high blood pressure, a moderate or severe cognitive dysfunction.
130
日本語
名 | |
ミドルネーム | |
姓 | 河野 由美 |
英語
名 | |
ミドルネーム | |
姓 | Yumi Kono |
日本語
畿央大学
英語
Kio University
日本語
健康科学部
英語
Faculty of health science
日本語
奈良県北葛城郡広陵町馬見中4-2-2
英語
4-2-2Umami-naka Koryo-cho, Kitakatsuragi-gun, Nara, JAPAN
0745-54-1601
y.kono@kio.ac.jp
日本語
名 | |
ミドルネーム | |
姓 | 河野由美 |
英語
名 | |
ミドルネーム | |
姓 | Yumi Kono |
日本語
畿央大学
英語
Kio University
日本語
健康科学部
英語
Faculty of health science
日本語
奈良県北葛城郡広陵町馬見中4-2-2
英語
4-2-2Umami-naka Koryo-cho, Kitakatsuragi-gun, Nara, JAPAN
0745-54-1601
y.kono@kio.ac.jp
日本語
畿央大学
英語
Kio University
日本語
日本語
日本語
英語
日本語
その他
英語
Grants-in-Aid for Scientific Research
日本語
科学研究費補助金研究
日本語
日本の官庁/Japanese Governmental office
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
いいえ/NO
日本語
英語
日本語
英語
2016 | 年 | 04 | 月 | 15 | 日 |
最終結果が公表されている/Published
日本語
「実験課題」:各被験者は課題①「自己の死に関すること」,課題②「他者の死に関すること」,課題③「死のない世界に関すること」,課題④「ぬりえ」,の4課題を実施した.課題実施順序はランダム,各課題の所要時間は30分で1日1課題とし,各課題の影響を統制するために次の課題実施まで7日間以上あけた.「実験手順」:1実験に要した時間は概ね90分.課題の実施前には体調に関する問診を行った後,5分間椅子に座り安静にし,心拍変動(TAS9)と唾液アミラーゼ活性値を測定し,河野(2005)の自己と大切な他者の死観尺度やTempler(1970)の死の不安尺度(DAS)等を含む調査票を記入.その後,①~④のいずれかの課題を実施した(30分).課題を実施した後,再び,心拍変動と唾液アミラーゼ活性値測定と調査票記入を行った.
【結果】看護学生9名と看護以外の学生11名.性別は男性4名で女性16名.被験者の体調とストレスに関しては,課題①~④のいずれにおいても各実験後に不眠や食欲不振等の体調不良や変化が生じた学生は1名もいなかった.また唾液アミラーゼ活性値や心拍変動の結果においてもストレス無しの範囲内であった.
課題①~④の自己と大切な他者の死観尺度得点とDAS得点をそれぞれ従属変数とし,実験前後(実験要因)と看護学生か否か(所属要因)を独立変数とした2要因の分散分析を実施した.その結果,DASにおいては課題①と②において,実験の主効果が有意な傾向性で認められ,交互作用はなかった.自己の死観の「逃避」尺度得点では課題①と②では実験の主効果と交互作用が認められ,看護学生は実験後に逃避が低下したが,看護学生以外は上昇した.その他の自己や他者の死観尺度得点においても,課題①~③に関しては実験の効果や交互作用が認められたが,統制課題の④に関してはいずれの効果もなかった.【考察】死に関する課題であるデス・エデュケーションを実施することで,大きなストレスを与えることなく,死への態度が変化することが示された.しかし予測に反し,自己や大切な他者の死について考えることで死の不安や恐怖は一時的に高まった.但し,死の恐怖などの変化には持続性は無かった.しかし4回の課題終了時に死に対する態度が変化したと自覚した被験者では持続的に肯定的な死観へ変化していた.
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
試験終了/Completed
2016 | 年 | 05 | 月 | 01 | 日 |
2016 | 年 | 09 | 月 | 01 | 日 |
2017 | 年 | 09 | 月 | 01 | 日 |
日本語
英語
2016 | 年 | 04 | 月 | 15 | 日 |
2018 | 年 | 10 | 月 | 17 | 日 |
日本語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr/ctr_view.cgi?recptno=R000025284
英語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr_e/ctr_view.cgi?recptno=R000025284
研究計画書 | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |
研究症例データ仕様書 | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |
研究症例データ | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |