UMIN試験ID | UMIN000024262 |
---|---|
受付番号 | R000027607 |
科学的試験名 | リフレクションを活用したセクシュアルヘルス支援のための教育プログラムの作成 |
一般公開日(本登録希望日) | 2016/10/03 |
最終更新日 | 2017/07/23 10:06:48 |
日本語
リフレクションを活用したセクシュアルヘルス支援のための教育プログラムの作成
英語
Development of Sexual Health Support Program for Nurses: Utilizing Reflection
日本語
リフレクションを活用したセクシュアルヘルス支援のための教育プログラムの作成
英語
Development of Sexual Health Support Program for Nurses: Utilizing Reflection
日本語
リフレクションを活用したセクシュアルヘルス支援のための教育プログラムの作成
英語
Development of Sexual Health Support Program for Nurses: Utilizing Reflection
日本語
リフレクションを活用したセクシュアルヘルス支援のための教育プログラムの作成
英語
Development of Sexual Health Support Program for Nurses: Utilizing Reflection
日本/Japan |
日本語
看護教育
英語
Nursing Education
看護学/Nursing | 成人/Adult |
悪性腫瘍以外/Others
いいえ/NO
日本語
看護師が行うセクシュアルヘルス支援の充実に向けた研修プログラム(試案)を作成・実施し、その教育的効果を明らかにすることで、よりよい研修プログラムへの示唆を得ること。
英語
The purpose of this study is to examine the educational effectiveness of a sexual health support program for nurses.
有効性/Efficacy
日本語
英語
日本語
介入直前、直後、2週間後の自記式質問紙調査によって評価する。主要な評価項目は、「セクシュアルヘルス支援に対する困難感」である。
英語
We conduct a questionnaire on one's opinion about sexual health support,on just before,just after and two months later of educational intervention.The primary outcomes is difficulties for sexual health support.
日本語
英語
介入/Interventional
単群/Single arm
非ランダム化/Non-randomized
オープン/Open -no one is blinded
無対照/Uncontrolled
1
教育・カウンセリング・トレーニング/Educational,Counseling,Training
その他/Other |
日本語
教育的介入の期間は2日間である。
英語
We educate nurses for two days.
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
21 | 歳/years-old | 以上/<= |
65 | 歳/years-old | 以下/>= |
男女両方/Male and Female
日本語
HIV/AIDS看護もしくはセクシュアルヘルス支援に困難感や悩みを持つ看護師
英語
Nurses who have difficulties and/or afflictions about HIV/AIDS nursing and/or sexual health support.
日本語
なし
英語
nothing
6
日本語
名 | |
ミドルネーム | |
姓 | 久野 暢子 |
英語
名 | |
ミドルネーム | |
姓 | Nobuko Hisano |
日本語
山口大学
英語
Yamaguchi University
日本語
大学院医学系研究科保健学専攻
英語
Nursing and Laboratory Science
日本語
山口県宇部市南小串1-1-1
英語
1-1-1, Minamikogushi, Ube-shi, Yamaguchi,Japan
81-836-22-2815
nobk@yamaguchi-u.ac.jp
日本語
名 | |
ミドルネーム | |
姓 | 久野 暢子 |
英語
名 | |
ミドルネーム | |
姓 | Nobuko Hisano |
日本語
山口大学
英語
Yamaguchi University
日本語
大学院医学系研究科保健学専攻
英語
Nursing and Laboratory Science
日本語
山口県宇部市南小串1-1-1
英語
1-1-1, Minamikogushi, Ube-shi, Yamaguchi,Japan
81-836-22-2815
nobk@yamaguchi-u.ac.jp
日本語
山口大学
英語
Yamaguchi University
日本語
日本語
日本語
英語
日本語
文部科学省
英語
Ministry of Education,Culture,Sport,Science and Technology
日本語
日本語
日本の官庁/Japanese Governmental office
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
いいえ/NO
日本語
英語
日本語
英語
2016 | 年 | 10 | 月 | 03 | 日 |
未公表/Unpublished
日本語
教育プログラム(以下、研修)参加者は、25~44才の看護師であり、女性5名男性1名であった。HIV看護経験は、あり4名、なし1名、無回答1名であった。
研修前後での自尊感情得点(合計)は、平均では研修直前が22点(n=5)であったが、研修直後・2か月後は26.2点・26.3点(ともにn=6)と上昇した。困難感得点(合計)は、研修直前が37.5点(n=4)であったが、研修直後・2か月後は23.0点・22.8点(ともにn=6)と下降した。自己評価得点(合計)は、研修直前は17.5点、研修直後・2か月後は26.5点・26.2点(すべてn=6)と上昇した。
調査の各小項目の結果は以下の通りであった。
困難感については、研修直前の値が3.5点以上であったのは、「患者のパートナーに対して患者の感染を告知する介入(3.8点)」「性に関する情報収集(3.7点)」「具体的な性行為や隠語を用いた患者との会話(3.6点)」「望ましくない性行為に対する患者との話し合い(3.5点)」であり、2か月後は、「患者のパートナーに対して患者の感染を告知する介入」が3.0(-0.8)点、「性に関する情報収集)」が2.7(-1.0)点、「具体的な性行為や隠語を用いた患者との会話」が1.7(-1.9)点、「望ましくない性行為に対する患者との話し合い」が1.5(-2.0)点であった。この他、研修直前に比べて研修2か月後の変化が比較的大きかったのは、「患者が性感染症に罹患した時の感染予防教育(-1.5点)」「患者の存在意義としての性を尊重した介入(-1.5点)」であった。
自己評価では、研修直前の値が2.0点以下だったのは、「効果的なSH支援を行う自信がある(1.3点)」「SH支援に必要なコミュニケーション技術を持っている(1.7点)」「SH支援のゴールを明確に描いている(2.0点)」であった。研修2か月後は、「効果的なSH支援を行う自信がある3.3(+2.0)点」「SH支援に必要なコミュニケーション技術を持っている3.5(+1.8)点」「SH支援のゴールを明確に描いている3.7(+1.7)点」であった。「SH支援を自ら進んで行いたいと思う」については、研修直前が3.3点、2か月後が4.0(+0.7)点であった。
以上の結果より、今回作成した教育プログラムは一定の教育効果を示したと考えられた。
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
試験終了/Completed
2016 | 年 | 09 | 月 | 30 | 日 |
2016 | 年 | 10 | 月 | 03 | 日 |
2017 | 年 | 07 | 月 | 23 | 日 |
日本語
英語
2016 | 年 | 10 | 月 | 03 | 日 |
2017 | 年 | 07 | 月 | 23 | 日 |
日本語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr/ctr_view.cgi?recptno=R000027607
英語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr_e/ctr_view.cgi?recptno=R000027607
研究計画書 | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |
研究症例データ仕様書 | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |
研究症例データ | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |