UMIN試験ID | UMIN000029162 |
---|---|
受付番号 | R000031577 |
科学的試験名 | 「訪問看護師の実践力育成に向けたカンファレンスの改善 ―リフレクションを取り入れた学習指標の活用とその効果―」 |
一般公開日(本登録希望日) | 2018/09/15 |
最終更新日 | 2017/09/15 16:45:39 |
日本語
「訪問看護師の実践力育成に向けたカンファレンスの改善
―リフレクションを取り入れた学習指標の活用とその効果―」
英語
"Improvement of the conference for practice power of the visiting nurse"
- Inflection of the learning index that adopted reflection and effect -
日本語
「訪問看護師の実践力育成に向けたカンファレンスの改善
―リフレクションを取り入れた学習指標の活用とその効果―」
英語
"Improvement of the conference for practice power of the visiting nurse"
- Inflection of the learning index that adopted reflection and effect -
日本語
「訪問看護師の実践力育成に向けたカンファレンスの改善
―リフレクションを取り入れた学習指標の活用とその効果―」
英語
"Improvement of the conference for practice power of the visiting nurse"
- Inflection of the learning index that adopted reflection and effect -
日本語
「訪問看護師の実践力育成に向けたカンファレンスの改善
―リフレクションを取り入れた学習指標の活用とその効果―」
英語
"Improvement of the conference for practice power of the visiting nurse"
- Inflection of the learning index that adopted reflection and effect -
日本/Japan |
日本語
なし
英語
non
看護学/Nursing |
悪性腫瘍以外/Others
いいえ/NO
日本語
リフレクションを取り入れた学習指標の活用訪問看護師の実践力育成に向けたカンファレンスの改善とその効果を検証する
英語
"Improvement of the conference for practice power of the visiting nurse"
- Inflection of the learning index that adopted reflection and effect -
有効性/Efficacy
日本語
英語
検証的/Confirmatory
実務的/Pragmatic
該当せず/Not applicable
日本語
1.学習指標の得点が高くなる
2.カンファレンスが教育的に実施される
英語
1.The score of the learning index becomes higher
2.The conference becomes educational
日本語
英語
介入/Interventional
単群/Single arm
非ランダム化/Non-randomized
オープン/Open -no one is blinded
群内/Self control
いいえ/NO
いいえ/NO
施設をブロックとみなしている/Institution is considered as a block.
いいえ/NO
知る必要がない/No need to know
1
教育・カウンセリング・トレーニング/Educational,Counseling,Training
行動・習慣/Behavior,custom |
日本語
1.看護師に対し、「学習指標」の回答を求める。
2.「学習指標」を説明する。
3.看護師に対し、DVDを用い「学習指標」の活用方法を説明する。
4.「学習指標」を活用し約2週間、振り返りを意識しながらカンファレンスを実施してもらう。
5.試用期間が終了した時点で再度、「学習指標」「リフレクション自己評価尺度」の2種類を配布し回答を依頼する。
英語
Intervention:
1.I demand the answer to "learning index"
2.I explain "a learning index"
3.I explain an inflection method of "the learning index" with DVD
4.I have you carry out conference while utilizing "a learning index", and being conscious of swing return marks for approximately two weeks
5.I distribute three kinds of the "learning index" "reflection self-evaluation standard again when a term of trial was finished and ask it for an answer
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
20 | 歳/years-old | 以上/<= |
70 | 歳/years-old | 以下/>= |
男女両方/Male and Female
日本語
(1)カンファレンスに参加している同意の得られた訪問看護師
英語
(1)The visiting nurses who are provided of the agreement
日本語
(1)カンファレンスをしていない訪問看護ステーション
英語
(1)The visiting nurses who are not provided of the agreement
50
日本語
名 | |
ミドルネーム | |
姓 | 本田彰子 |
英語
名 | |
ミドルネーム | |
姓 | akiko honnda |
日本語
東京医科歯科大学大学院 保健衛生学研究科
英語
Graduate School of Health Care Science, Tokyo Medical and Dental University
日本語
在宅ケアケア看護学分野
英語
home care nursing
日本語
東京都文京区湯島1-5-45
英語
1-5-45, Yushima, Bunkyo-ku, Tokyo, JAPAN
03-3813-5335
Ahonda.chn@tmd.ac.jp
日本語
名 | |
ミドルネーム | |
姓 | 柿沼 直美 |
英語
名 | |
ミドルネーム | |
姓 | naomi kakinuma |
日本語
東京医科歯科大学大学院 保健衛生学研究科
英語
Graduate School of Health Care Science, Tokyo Medical and Dental University
日本語
在宅ケア看護学
英語
home care nursing
日本語
東京都文京区湯島1-5-45
英語
1-5-45, Yushima, Bunkyo-ku, Tokyo, JAPAN
03-3813-5335
ns150008@tmd.ac.jp
日本語
その他
英語
Health Care Science, Tokyo Medical and Dental University
日本語
東京医科歯科大学大学院 保健衛生学研究科
日本語
日本語
英語
日本語
文部科学省
英語
Scientific research funds furtherance business (scientific study furtherance fund grant)
日本語
東都医療大学
日本語
その他/Other
日本語
英語
日本語
東都医療大学
英語
TOHTO College of Health Science
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
いいえ/NO
日本語
英語
日本語
英語
2018 | 年 | 09 | 月 | 15 | 日 |
未公表/Unpublished
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
開始前/Preinitiation
2017 | 年 | 12 | 月 | 31 | 日 |
2018 | 年 | 03 | 月 | 31 | 日 |
日本語
英語
2017 | 年 | 09 | 月 | 15 | 日 |
2017 | 年 | 09 | 月 | 15 | 日 |
日本語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr/ctr_view.cgi?recptno=R000031577
英語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr_e/ctr_view.cgi?recptno=R000031577
研究計画書 | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |
研究症例データ仕様書 | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |
研究症例データ | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |