UMIN試験ID | UMIN000027838 |
---|---|
受付番号 | R000031668 |
科学的試験名 | 第三段階 空間認知機能を補助する音声ナビゲーションの有用性 |
一般公開日(本登録希望日) | 2017/09/01 |
最終更新日 | 2023/04/25 14:18:03 |
日本語
第三段階 エイジング・イン・プレイスを実現するための空間認知機能を補助する音声ナビゲーションの有用性
英語
Effectiveness of Voice Navigation to Assist Spatial Cognitive Functions for Aging-in-Place
日本語
第三段階 空間認知機能を補助する音声ナビゲーションの有用性
英語
Effectiveness of voice navigation in assisting spatial cognitive functions
日本語
第三段階 空間認知機能を補助する音声ナビゲーションの有用性
英語
Effectiveness of voice navigation in assisting spatial cognitive functions
日本語
第三段階 空間認知機能を補助する音声ナビゲーションの有用性
英語
Effectiveness of voice navigation in assisting spatial cognitive functions
日本/Japan |
日本語
健常者
英語
Adult
看護学/Nursing | 成人/Adult |
悪性腫瘍以外/Others
いいえ/NO
日本語
看取り研修プログラムの効果の検証
英語
To verify of the efficacy of end-of-life care training program
有効性/Efficacy
日本語
英語
日本語
Kirkpatrick モデルの4レベルの評価
英語
The Kirkpatric model of evaluating training program at four levels
日本語
英語
介入/Interventional
単群/Single arm
非ランダム化/Non-randomized
オープン/Open -no one is blinded
無対照/Uncontrolled
1
教育・カウンセリング・トレーニング/Educational,Counseling,Training
その他/Other |
日本語
看取り研修プログラムの実施
英語
End-of-life care training program
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
適用なし/Not applicable |
適用なし/Not applicable |
男女両方/Male and Female
日本語
無
英語
Not applicable
日本語
無
英語
Not applicable
40
日本語
名 | 千鶴 |
ミドルネーム | |
姓 | 永田 |
英語
名 | Chizuru |
ミドルネーム | |
姓 | Nagata |
日本語
山口大学
英語
Yamaguchi University
日本語
大学院医学系研究科
英語
Graduate School of Medicine
7558505
日本語
1-1-1-Minami-Kogushi, Ube, Yamaguchi 755-8505, Japan
英語
1-1-1-Minami-Kogushi, Ube, Yamaguchi, 755-8505, JAPAN
+81836222830
nagata@yamaguchi-u.ac.jp
日本語
名 | 千鶴 |
ミドルネーム | |
姓 | 永田 |
英語
名 | Chizuru |
ミドルネーム | |
姓 | Nagata |
日本語
山口大学
英語
Yamaguchi University
日本語
大学院医学系研究科
英語
Graduate School of Medicine
7558505
日本語
1-1-1-Minami-Kogushi, Ube, Yamaguchi 755-8505, Japan
英語
1-1-1-Minami-Kogushi, Ube, Yamaguchi, 755-8505, JAPAN
+81836222830
http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~c-nagata/
nagata@yamaguchi-u.ac.jp
日本語
その他
英語
Yamaguchi University
日本語
山口大学
日本語
医学系研究科保健学専攻
日本語
英語
日本語
文部科学省
英語
Ministry of Education
日本語
文部科学省
日本語
日本の官庁/Japanese Governmental office
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
山口大学大学院医学系研究科保健学専攻生命科学・医学系研究倫理審査委員会
英語
Yamaguchi University
日本語
山口県宇部市南小串1-1-1
英語
1-1-1-Minami-Kogushi, Ube, Yamaguchi 755-8505, Japan
+81836222830
nagata@yamaguchi-u.ac.jp
いいえ/NO
日本語
英語
日本語
英語
2017 | 年 | 09 | 月 | 01 | 日 |
中間解析等の途中公開/Partially published
http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~c-nagata/
日本語
第一段階では、地域密着型事業所職員対象の教育プログラムに参加した53名の量的データと質的データを分析した。介入後、看取りに関する知識を獲得し、自信を得、行動変容を起こした。質的データからは、看取りに積極的に取り組む行動変容のプロセスが明らかになり、3か月後には看取りの実践に至った事業所を認めた。本研究における看取り教育プログラムは、看取りの実践を促進させた。
介護事業所での看取りをより促進するために、職務満足度を高め、緩和ケアにも対応できる第二段階の看取り教育プログラムの開発・実施・評価に取り組んでいる。
英語
Nagata,C.et al;Evaluation of a training program for community-based end-of-life care of older people toward aging in place:A mixed methods study.Nurse Education in Practice, 54,103091
2022 | 年 | 06 | 月 | 24 | 日 |
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
開始前/Preinitiation
2017 | 年 | 08 | 月 | 01 | 日 |
2021 | 年 | 10 | 月 | 25 | 日 |
2021 | 年 | 10 | 月 | 25 | 日 |
2025 | 年 | 03 | 月 | 31 | 日 |
日本語
2017~2021 第一段階の介入研究は終了
2021~2025 第二段階の介入研究
英語
2017 | 年 | 06 | 月 | 20 | 日 |
2023 | 年 | 04 | 月 | 25 | 日 |
日本語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr/ctr_view.cgi?recptno=R000031668
英語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr_e/ctr_view.cgi?recptno=R000031668
研究計画書 | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |
2022/06/24 | 第2段階 看取り教育プログラム研究計画書.docx |
研究症例データ仕様書 | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |
研究症例データ | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |