UMIN試験ID | UMIN000030012 |
---|---|
受付番号 | R000033373 |
科学的試験名 | 発達障害児へのトラウマフォーカスト認知行動療法(TF-CBT)に関する研究 |
一般公開日(本登録希望日) | 2018/01/01 |
最終更新日 | 2020/05/30 00:21:09 |
日本語
発達障害児へのトラウマフォーカスト認知行動療法(TF-CBT)に関する研究
英語
Case study on trauma-focused cognitive behavioral therapy to children with pervasive developmental disorder with trauma in Japan
日本語
発達障害児へのトラウマフォーカスト認知行動療法(TF-CBT)に関する研究
英語
Case study on trauma-focused cognitive behavioral therapy to children with pervasive developmental disorder with trauma
日本語
発達障害児へのトラウマフォーカスト認知行動療法(TF-CBT)に関する研究
英語
Case study on trauma-focused cognitive behavioral therapy to children with pervasive developmental disorder with trauma in Japan
日本語
発達障害児へのトラウマフォーカスト認知行動療法(TF-CBT)に関する研究
英語
Case study on trauma-focused cognitive behavioral therapy to children with pervasive developmental disorder with trauma
日本/Japan |
日本語
心的外傷後ストレス障害
英語
Post Traumatic Stress Disorder
小児科学/Pediatrics |
悪性腫瘍以外/Others
いいえ/NO
日本語
トラウマフォーカスト認知行動療法(TF-CBT)の心的外傷体験を有する発達障害児への実施可能性を検討する。
英語
The aim of this case study is to exam Trauma focused cognitive behavioral
therapy (TF-CBT) on autism spectrum disorder children with trauma.
その他/Others
日本語
実施可能性
英語
exploratory study
日本語
介入前後におけるUCLA PTSD-RI(DSM-5版)得点の差
英語
The difference of the score on UCLA PTSD-RI between pre and post intervention.
日本語
介入前後におけるDSRS-Cバールソン抑うつ尺度得点の差
英語
The difference of the score on Depression Self-Rating Scale for Children between pre and post intervention.
介入/Interventional
単群/Single arm
非ランダム化/Non-randomized
オープン/Open -no one is blinded
無対照/Uncontrolled
1
治療・ケア/Treatment
行動・習慣/Behavior,custom |
日本語
TF-CBTは、施行者(以下、セラピスト)との週1回80-90分の面接を8-18回にわたって行われる。子どもセッション、養育者セッション、親子合同セッションから構成されるが、プログラムの中盤までは親子別々のセッション(子どもセッション、養育者セッション)が実施され、終盤に親子合同セッションにおいて、プログラムで学んだことや成果が共有される。頻度については個々のケースに合わせて柔軟に対応することとなる。
英語
The TF-CBT program uses a component-based cognitive behavioral approach over 8-18 sessions. Each session is held once a week and lasts 80-90 minutes. Each component is offered to the child and caregiver in both parallel and joint sessions, and are flexibly adjusted for each session.
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
7 | 歳/years-old | 以上/<= |
15 | 歳/years-old | 以下/>= |
男女両方/Male and Female
日本語
1. 発達障害の診断を有する
2. DSM-VのPTSD基準を満たす:A基準を満たし、かつB・C・D症状のそれぞれ1つ以上の症状を有する
英語
1. being diagnosed pervasive developmental disorder
2. Meets the criteria of PTSD on DSM-5; meets A criteria and more than one on B, C, D criteria.
日本語
①反抗や不服従、攻撃性や違法行為のような破壊的行動が優勢である
②重篤なうつや自殺にまつわる問題がある
③物質乱用などが前景にある。
英語
1. disruptive behavior, such as rebellion, disobedience, aggressiveness or illegal acts is dominant
2. serious depression or suicidal thoughts are in foreground
3. substance abuse is in foreground
3
日本語
名 | |
ミドルネーム | |
姓 | 酒井佐枝子 |
英語
名 | |
ミドルネーム | |
姓 | Saeko SAKAI |
日本語
大阪大学大学院
英語
Osaka University
日本語
連合小児発達学研究科
英語
United Graduate School of Child Development
日本語
大阪府吹田市山田丘2-2
英語
2-2 Yamada-oka, Suita
06-6879-3863
sakai@ugscd.osaka-u.ac.jp
日本語
名 | |
ミドルネーム | |
姓 | 酒井佐枝子 |
英語
名 | |
ミドルネーム | |
姓 | Saeko SAKAI |
日本語
大阪大学大学院
英語
Osaka University
日本語
連合小児発達学研究科
英語
United Graduate School of Child Development
日本語
大阪府吹田市山田丘2-2
英語
2-2 Yamada-oka, Suita
06-6879-3863
sakai@ugscd.osaka-u.ac.jp
日本語
その他
英語
Osaka University
日本語
大阪大学大学院
日本語
日本語
英語
日本語
無し
英語
not applicable
日本語
日本語
その他/Other
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
いいえ/NO
日本語
英語
日本語
英語
2018 | 年 | 01 | 月 | 01 | 日 |
未公表/Unpublished
0
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
試験中止/Terminated
2017 | 年 | 11 | 月 | 21 | 日 |
2018 | 年 | 01 | 月 | 18 | 日 |
2017 | 年 | 12 | 月 | 15 | 日 |
2021 | 年 | 03 | 月 | 31 | 日 |
日本語
英語
2017 | 年 | 11 | 月 | 17 | 日 |
2020 | 年 | 05 | 月 | 30 | 日 |
日本語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr/ctr_view.cgi?recptno=R000033373
英語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr_e/ctr_view.cgi?recptno=R000033373
研究計画書 | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |
研究症例データ仕様書 | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |
研究症例データ | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |