UMIN-CTR 臨床試験登録情報の閲覧

UMIN試験ID UMIN000033307
受付番号 R000037968
科学的試験名 日本,タイ,オーストラリアにおける異文化的介入研究:大学教育スタッフのためのメンタルヘルスリテラシー教育の比較
一般公開日(本登録希望日) 2018/07/06
最終更新日 2021/07/08 14:10:13

※ 本ページ収載の情報は、臨床試験に関する情報公開を目的として、UMINが開設しているUMIN臨床試験登録システムに提供された臨床試験情報です。
※ 特定の医薬品や治療法等については、医療関係者や一般の方に向けて広告することは目的としていません。


基本情報/Basic information

一般向け試験名/Public title

日本語
日本,タイ,オーストラリアにおける異文化的介入研究:大学教育スタッフのためのメンタルヘルスリテラシー教育の比較


英語
A cross-cultural intervention study in Japan, Thailand and Australia: comparison of mental health literacy education for university academics

一般向け試験名略称/Acronym

日本語
大学教育スタッフのためのメンタルヘルリテラシー教育の国際比較


英語
Cross-cultural comparison of mental health literacy education for university academics

科学的試験名/Scientific Title

日本語
日本,タイ,オーストラリアにおける異文化的介入研究:大学教育スタッフのためのメンタルヘルスリテラシー教育の比較


英語
A cross-cultural intervention study in Japan, Thailand and Australia: comparison of mental health literacy education for university academics

科学的試験名略称/Scientific Title:Acronym

日本語
大学教育スタッフのためのメンタルヘルリテラシー教育の国際比較


英語
Cross-cultural comparison of mental health literacy education for university academics

試験実施地域/Region

日本/Japan アジア(日本以外)/Asia(except Japan)
オセアニア/Australia


対象疾患/Condition

対象疾患名/Condition

日本語
健常成人


英語
normal adults

疾患区分1/Classification by specialty

成人/Adult

疾患区分2/Classification by malignancy

悪性腫瘍以外/Others

ゲノム情報の取扱い/Genomic information

いいえ/NO


目的/Objectives

目的1/Narrative objectives1

日本語
今回の3年間にわたる異文化研究には,3つの段階がある。
第1段階:大学教育スタッフが元々持っているメンタルヘルリテラシーに関する知識の程度を見るために,大学教育スタッフのメンタルヘルスに対する態度,考え方(信念),知識,実践内容について吟味する。
第2段階:教育スタッフのメンタルヘルリテラシー向上のために,第1段階で収集したデータや修正版MHFAに基づいた各国に合わせたテイラーメイドの教育プログラムを作成する。
第3段階:所定の評価方法を用いながら,メンタルヘルスリテラシー介入法をMHFAに基づいたワークショップで用いる予定である。


英語
The objectives of this cross-cultural research over 3 years, is in three phases:
Phase 1: explore academics' mental health attitudes, beliefs, kowledge and practice for base-line knowledge on mental health literacy in academics.
Phase 2: organization of an educational program based on Phase 1 feedback and adjusted Mental Health First Aid (MHFA) in each country to improve mental health literacy.
Phase 3: the mental health literacy intevention will compraise of a workshop based on MHFA, with embedded evaluation.

目的2/Basic objectives2

有効性/Efficacy

目的2 -その他詳細/Basic objectives -Others

日本語


英語

試験の性質1/Trial characteristics_1

検証的/Confirmatory

試験の性質2/Trial characteristics_2

説明的/Explanatory

試験のフェーズ/Developmental phase



評価/Assessment

主要アウトカム評価項目/Primary outcomes

日本語
メンタルヘルスに関する知識評価尺度


英語
Kowledge of Mental Health Questionnaire

副次アウトカム評価項目/Key secondary outcomes

日本語
社会的距離尺度,自己効力感尺度


英語
Social Distanse Scale, Self Efficacy Scale


基本事項/Base

試験の種類/Study type

介入/Interventional


試験デザイン/Study design

基本デザイン/Basic design

並行群間比較/Parallel

ランダム化/Randomization

非ランダム化/Non-randomized

ランダム化の単位/Randomization unit


ブラインド化/Blinding

オープン/Open -no one is blinded

コントロール/Control

無治療対照/No treatment

層別化/Stratification

いいえ/NO

動的割付/Dynamic allocation

いいえ/NO

試験実施施設の考慮/Institution consideration


ブロック化/Blocking


割付コードを知る方法/Concealment



介入/Intervention

群数/No. of arms

3

介入の目的/Purpose of intervention

教育・カウンセリング・トレーニング/Educational,Counseling,Training

介入の種類/Type of intervention

行動・習慣/Behavior,custom

介入1/Interventions/Control_1

日本語
「心の応急処置マニュアル」(MHFA)を参考にしたワークショップを,メンタルヘルス問題に関心のある日本に在住する大学教育スタッフに実施する。ワークショップの効果をみるため,セッションの開始時に,メンタルヘルスに関する知識,社会的距離感(精神疾患への),自信(介入への)を事前調査で把握する。ワークショップは,対面法またはオンラインセッション(8時間)でおこなう。また,ワークショップ終了直後,6ヶ月のフォローアップ時に,上記調査をおこなう。


英語
A workshop based on Mental Health First aid will then be offered to all intereted academics in Japan. Pror to the workshop, pre-survey of knowledge of mental health, social distance and confidence will be given at the biginning of the first session of workshop. The workshop will comprise of face-to-face content and online information (8 hours). A post workshop questionnaire will be given following the workshop and again at a 6 months' follow-up.

介入2/Interventions/Control_2

日本語
「心の応急処置マニュアル」(MHFA)を参考にしたワークショップを,メンタルヘルス問題に関心のあるオーストラリアに在住する大学教育スタッフに実施する。ワークショップの効果をみるため,セッションの開始時に,メンタルヘルスに関する知識,社会的距離感(精神疾患への),自信(介入への)を事前調査で把握する。ワークショップは,対面法またはオンラインセッション(8時間)でおこなう。また,ワークショップ終了直後,6ヶ月のフォローアップ時に,上記調査をおこなう。


英語
A workshop based on Mental Health First aid will then be offered to all intereted academics in Australia. Pror to the workshop, pre-survey of knowledge of mental health, social distance and confidence will be given at the biginning of the first session of workshop. The workshop will comprise of face-to-face content and online information (8 hours). A post workshop questionnaire will be given following the workshop and again at a 6 months' follow-up.

介入3/Interventions/Control_3

日本語
「心の応急処置マニュアル」(MHFA)を参考にしたワークショップを,メンタルヘルス問題に関心のあるタイに在住する大学教育スタッフに実施する。ワークショップの効果をみるため,セッションの開始時に,メンタルヘルスに関する知識,社会的距離感(精神疾患への),自信(介入への)を事前調査で把握する。ワークショップは,対面法またはオンラインセッション(8時間)でおこなう。また,ワークショップ終了直後,6ヶ月のフォローアップ時に,上記調査をおこなう。


英語
A workshop based on Mental Health First aid will then be offered to all intereted academics in Thailand. Pror to the workshop, pre-survey of knowledge of mental health, social distance and confidence will be given at the biginning of the first session of workshop. The workshop will comprise of face-to-face content and online information (8 hours). A post workshop questionnaire will be given following the workshop and again at a 6 months' follow-up.

介入4/Interventions/Control_4

日本語


英語

介入5/Interventions/Control_5

日本語


英語

介入6/Interventions/Control_6

日本語


英語

介入7/Interventions/Control_7

日本語


英語

介入8/Interventions/Control_8

日本語


英語

介入9/Interventions/Control_9

日本語


英語

介入10/Interventions/Control_10

日本語


英語


適格性/Eligibility

年齢(下限)/Age-lower limit

22 歳/years-old 以上/<=

年齢(上限)/Age-upper limit


適用なし/Not applicable

性別/Gender

男女両方/Male and Female

選択基準/Key inclusion criteria

日本語
本研究では,対象者として,無作為抽出などの確率標本抽出を用いず,本研究に関心を持つ健康科学領域の教育スタッフを選択した。


英語
A covenience sample of eligible participants will be recruited from an interested academics in Faculty of Health Sciences

除外基準/Key exclusion criteria

日本語
1)メンタルヘルスを専門とする大学教育スタッフ,2)健康科学領域以外のスタッフ。教育のための介入プログラム,あるいはワークショップの実施に対しては除外基準を設けていない。


英語
Two exclusion criterai for the forcus group (intervention 1): 1) Staff witha mental health academic backgroud. 2) Staff out side of Health Sciences faculties will not be approached to partyicipate. No excludion criteria for the Educational intervention program (intervention 2).

目標参加者数/Target sample size

150


責任研究者/Research contact person

責任研究者/Name of lead principal investigator

日本語
ロザンナ
ミドルネーム
マクマスター


英語
Rosanna
ミドルネーム
McMaster

所属組織/Organization

日本語
山口大学大学院医学系研究科


英語
Graduate School of Medicine Yamaguchi University

所属部署/Division name

日本語
保健学専攻


英語
Fuculty of Health Sciences

郵便番号/Zip code

7558505

住所/Address

日本語
山口県宇部市南小串1-1-1


英語
Minami-Kogushi 1-1-1, Ube, Yamaguchi

電話/TEL

0836-22-2138

Email/Email

rosemc@yamaguchi-u.ac.jp


試験問い合わせ窓口/Public contact

試験問い合わせ窓口担当者/Name of contact person

日本語
ロザンナ
ミドルネーム
マクマスター


英語
Rosanna
ミドルネーム
McMaster

組織名/Organization

日本語
山口大学大学院医学系研究科


英語
Graduate School of Medicine Yamaguchi University

部署名/Division name

日本語
保健学専攻


英語
Fuculty of Health Sciences

郵便番号/Zip code

7558505

住所/Address

日本語
山口県宇部市南小串1-1-1


英語
Minami-Kogushi 1-1-1, Ube, Yamaguchi

電話/TEL

0836-22-2138

試験のホームページURL/Homepage URL


Email/Email

rosemc@yamaguchi-u.ac.jp


実施責任個人または組織/Sponsor or person

機関名/Institute

日本語
山口大学


英語
Yamaguchi University

機関名/Institute
(機関選択不可の場合)

日本語


部署名/Department

日本語
大学院医学系研究科保健学専攻


個人名/Personal name

日本語


英語


研究費提供組織/Funding Source

機関名/Organization

日本語
その他


英語
Japan Society for the Promotion of Science

機関名/Organization
(機関選択不可の場合)

日本語
日本学術振興会


組織名/Division

日本語


組織の区分/Category of Funding Organization

営利企業/Profit organization

研究費拠出国/Nationality of Funding Organization

日本語
日本


英語
JP


その他の関連組織/Other related organizations

共同実施組織/Co-sponsor

日本語


英語

その他の研究費提供組織/Name of secondary funder(s)

日本語


英語


IRB等連絡先(公開)/IRB Contact (For public release)

組織名/Organization

日本語
山口大学大学院医学系研究科保健学専攻医学系研究倫理審査委員会


英語
Ethical Review Board School of Health Sciences Yamaguchi Univesity Graduate School of Medicine

住所/Address

日本語
山口県宇部市南小串1-1-1


英語
Minami-Kogushi 1-1-1

電話/Tel

0836222132

Email/Email

me202@yamaguchi-u.ac.jp


他機関から発行された試験ID/Secondary IDs

他機関から発行された試験ID/Secondary IDs

いいえ/NO

試験ID1/Study ID_1


ID発行機関1/Org. issuing International ID_1

日本語


英語

試験ID2/Study ID_2


ID発行機関2/Org. issuing International ID_2

日本語


英語

治験届/IND to MHLW



試験実施施設/Institutions

試験実施施設名称/Institutions



その他の管理情報/Other administrative information

一般公開日(本登録希望日)/Date of disclosure of the study information

2018 07 06


関連情報/Related information

プロトコル掲載URL/URL releasing protocol

https://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/01612840.2021.1894617

試験結果の公開状況/Publication of results

最終結果が公表されている/Published


結果/Result

結果掲載URL/URL related to results and publications

https://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/01612840.2021.1894617

組み入れ参加者数/Number of participants that the trial has enrolled

15

主な結果/Results

日本語
 本研究は,大学生のメンタルヘルス問題に対して,日本の大学教員がどのような態度や考え,知識を持つのかを検討した。フォーカスグループインタビューの結果以下の3つの関心領域が明らかとなった。
(1)日本におけるメンタルヘルス問題について
「家族の問題」「周囲から視線,社会の変化」「スティグマ」の3つの下位テーマ
(2)学生のメンタルヘルス問題について
「学生の行動」「スタッフの介入」「遭遇するバリア」の3つの下位テーマ
(3)可能な支援
「大学による支援」「コミュニケーションとつながること」「介入と予防」の3つの下位テーマ


英語
Three focus groups on students with mental health issues revealed following themes.
1) Reflection on mental health issues in Japan with subthemes "family issues", "society expectations and changes", and "stigma", 2) Reflection on students' mental health issues with subthemes "student behaviors", "staff involvement", and "barriers encountered", and 3) Potential supports with subthemes "university assistance", "communication and connection", and "intervention and prevention."

主な結果入力日/Results date posted

2021 07 08

結果掲載遅延/Results Delayed


結果遅延理由/Results Delay Reason

日本語


英語

最初の試験結果の出版日/Date of the first journal publication of results


参加者背景/Baseline Characteristics

日本語
健康科学を専攻する学生を指導する大学教員15名


英語
15 university academics in Japan towards health science students

参加者の流れ/Participant flow

日本語
参加者は,日本にある,看護師,臨床検査技師,理学療法士,救急救命士,助産師などを養成する3大学の健康科学領域の大学教員とした。3つの大学で研究計画書をもとに三―ティングをおこない情報共有の後に参加の同意を得た。


英語
Participants needed to be academics in faculties of Health Scientists, for example: nurses, laboratory scientists, physical therapists, paramedics, and midwives. A flyer concerning the study was given to the three universities through staff meetings, with contact details and information.

有害事象/Adverse events

日本語
なし。


英語
Nothing

評価項目/Outcome measures

日本語
本研究の目的は,大学生のメンタルヘルス問題に対して,日本の大学教員がどのような態度や考え,知識を持ち,そのような学生とどのように関わるのかについて検討することであった。質的記述的研究デザインのもと,健康科学分野の学生を教える15名の大学教員(3グループ)を対象に,半構造的インタビューガイドを用いたフォーカスグループインタビューを行った。


英語
The purpose of this research was to explore the attitudes, beliefs, knowledge, and practices of university academics in Japan towards health science students with psychological/mental health issues. This study used a qualitative descriptive design.

個別症例データ共有計画/Plan to share IPD

日本語


英語

個別症例データ共有計画の詳細/IPD sharing Plan description

日本語


英語


試験進捗状況/Progress

試験進捗状況/Recruitment status

試験終了/Completed

プロトコル確定日/Date of protocol fixation

2018 04 30

倫理委員会による承認日/Date of IRB

2018 12 27

登録・組入れ開始(予定)日/Anticipated trial start date

2019 03 05

フォロー終了(予定)日/Last follow-up date

2021 07 08

入力終了(予定)日/Date of closure to data entry


データ固定(予定)日/Date trial data considered complete


解析終了(予定)日/Date analysis concluded



その他/Other

その他関連情報/Other related information

日本語
2020年1月末に代表研究者(Rosanna McMaster)が退職予定のため、研究終了の予定である。そのため、研究計画を大幅に変更した。すなわち、研究第1段階,わが国における健康科学領域の大学教員が有するメンタルヘルスリテラシーの様相を調べるため,メンタルヘルスに対する態度、考え方(信念)、知識および実践のレベルについてフォーカスグループインタビューを行い,その結果について公表することとした。


英語
Due to the retirement plan of the main researcer (Rosanna McMaster) at the end of January 2020, this study will be finalised at the same period. Therefore, Reserach plan was drastically changed. That is, focus-group interviews were conducted with Japanese academics teaching health science students to explore academics' mental health attitudes, beliefs, knowledges and practice for baseline knowledge on mental health literacy in Japanese academics. These results will be published.


管理情報/Management information

登録日時/Registered date

2018 07 06

最終更新日/Last modified on

2021 07 08



閲覧ページへのリンク/Link to view the page

日本語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr/ctr_view.cgi?recptno=R000037968


英語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr_e/ctr_view.cgi?recptno=R000037968


研究計画書
登録日時 ファイル名

研究症例データ仕様書
登録日時 ファイル名

研究症例データ
登録日時 ファイル名