UMIN-CTR 臨床試験登録情報の閲覧

UMIN試験ID UMIN000034180
受付番号 R000038968
科学的試験名 看護学専攻4年生に対するポジティブ心理学による介入後の楽観性、自己効力感、ストレスレベルの研究
一般公開日(本登録希望日) 2018/09/18
最終更新日 2019/03/26 17:07:57

※ 本ページ収載の情報は、臨床試験に関する情報公開を目的として、UMINが開設しているUMIN臨床試験登録システムに提供された臨床試験情報です。
※ 特定の医薬品や治療法等については、医療関係者や一般の方に向けて広告することは目的としていません。


基本情報/Basic information

一般向け試験名/Public title

日本語
看護学専攻4年生に対するポジティブ心理学による介入後の楽観性、自己効力感、ストレスレベルの研究


英語
Optimism, self-efficacy, and stress levels among fourth year nursing students following a brief positive psychology intervention, Tohoku University, Japan

一般向け試験名略称/Acronym

日本語
東北大学におけるポジティブ心理学の介入研究


英語
Positive psychology intervention study at Tohoku University

科学的試験名/Scientific Title

日本語
看護学専攻4年生に対するポジティブ心理学による介入後の楽観性、自己効力感、ストレスレベルの研究


英語
Optimism, self-efficacy, and stress levels among fourth year nursing students following a brief positive psychology intervention, Tohoku University, Japan

科学的試験名略称/Scientific Title:Acronym

日本語
東北大学におけるポジティブ心理学の介入研究


英語
Positive psychology intervention study at Tohoku University

試験実施地域/Region

日本/Japan


対象疾患/Condition

対象疾患名/Condition

日本語
健常人、成人


英語
adult

疾患区分1/Classification by specialty

成人/Adult

疾患区分2/Classification by malignancy

悪性腫瘍以外/Others

ゲノム情報の取扱い/Genomic information

いいえ/NO


目的/Objectives

目的1/Narrative objectives1

日本語
ポジティブ心理学による2週間の介入プログラム前後における看護学専攻4年生のストレスレベル、楽観性、自己効力感について評価する。


英語
This study aims to assess optimism, self-efficacy and stress levels among nursing students before and after a 2-week positive psychology intervention.

目的2/Basic objectives2

その他/Others

目的2 -その他詳細/Basic objectives -Others

日本語
ポジティブ心理学手法の有効性


英語
Effectiveness of positive psychology methods

試験の性質1/Trial characteristics_1


試験の性質2/Trial characteristics_2


試験のフェーズ/Developmental phase



評価/Assessment

主要アウトカム評価項目/Primary outcomes

日本語
2週間のポジティブ心理学による介入プログラムが看護学専攻4年生の、短期間あるいは長期間のストレスレベルをベースラインと比較して軽減するかについて検証する。


英語
We would like to determine the baseline level of stress among our fourth year nursing students and understand their current coping mechanisms, especially given many of these students had previous exposure to the Great East Japan Earthquake which may have affected their long-term emotional well-being.

副次アウトカム評価項目/Key secondary outcomes

日本語
・2週間のポジティブ心理学による介入プログラムが看護学専攻4年生の、短期間あるいは長期間の楽観性をベースラインと比較して軽減するかについて検証する。
・2週間のポジティブ心理学による介入プログラムが看護学専攻4年生の、短期間あるいは長期間の自己効力感をベースラインと比較して軽減するかについて検証する。


英語
We would like to measure and monitor the change in stress level, optimism, and self-efficacy of the fourth year undergraduate students in School of Nursing after the brief 2-week positive psychology intervention, both immediately and 6 weeks after the intervention to determine longer term efficacy.


基本事項/Base

試験の種類/Study type

介入/Interventional


試験デザイン/Study design

基本デザイン/Basic design

単群/Single arm

ランダム化/Randomization

非ランダム化/Non-randomized

ランダム化の単位/Randomization unit


ブラインド化/Blinding

オープン/Open -no one is blinded

コントロール/Control

無対照/Uncontrolled

層別化/Stratification


動的割付/Dynamic allocation


試験実施施設の考慮/Institution consideration


ブロック化/Blocking


割付コードを知る方法/Concealment



介入/Intervention

群数/No. of arms

1

介入の目的/Purpose of intervention

教育・カウンセリング・トレーニング/Educational,Counseling,Training

介入の種類/Type of intervention

その他/Other

介入1/Interventions/Control_1

日本語
ポジティブ心理学の手法


英語
positive psychology methods

介入2/Interventions/Control_2

日本語


英語

介入3/Interventions/Control_3

日本語


英語

介入4/Interventions/Control_4

日本語


英語

介入5/Interventions/Control_5

日本語


英語

介入6/Interventions/Control_6

日本語


英語

介入7/Interventions/Control_7

日本語


英語

介入8/Interventions/Control_8

日本語


英語

介入9/Interventions/Control_9

日本語


英語

介入10/Interventions/Control_10

日本語


英語


適格性/Eligibility

年齢(下限)/Age-lower limit

20 歳/years-old 以上/<=

年齢(上限)/Age-upper limit

22 歳/years-old 未満/>

性別/Gender

男女両方/Male and Female

選択基準/Key inclusion criteria

日本語
1) 看護学専攻4年生
2) 東北大学在学
3) 20歳以上
4) 参加に意欲的である


英語
1. Fourth year nursing students
2. Enrolled in Tohoku University
3. Aged 20 or older
4. Willingness to participate

除外基準/Key exclusion criteria

日本語
なし


英語
None

目標参加者数/Target sample size

69


責任研究者/Research contact person

責任研究者/Name of lead principal investigator

日本語

ミドルネーム
シンディ チュー


英語

ミドルネーム
Cindy H Chiu

所属組織/Organization

日本語
東北大学大学院医学系研究科 


英語
School of Health Sciences, Tohoku University Graduate School of Medicine

所属部署/Division name

日本語
地域保健学分野


英語
Department of Community Health

郵便番号/Zip code


住所/Address

日本語
〒980-8575 仙台市青葉区星陵町2-1


英語
2-1 Seiryo-machi, Aoba-ku, Sendai, Miyagi, 980-8575, Japan

電話/TEL

022-717-7479

Email/Email

cindychiu@med.tohoku.ac.jp


試験問い合わせ窓口/Public contact

試験問い合わせ窓口担当者/Name of contact person

日本語

ミドルネーム
中野 久美子


英語

ミドルネーム
Kumiko Nakano

組織名/Organization

日本語
東北大学大学院医学系研究科 


英語
School of Health Sciences, Tohoku University Graduate School of Medicine

部署名/Division name

日本語
地域保健学分野


英語
Department of Community Health

郵便番号/Zip code


住所/Address

日本語
〒980-8575 仙台市青葉区星陵町2-1


英語
2-1 Seiryo-machi, Aoba-ku, Sendai, Miyagi, 980-8575, Japan

電話/TEL

022-717-7479

試験のホームページURL/Homepage URL


Email/Email

kumiko@med.tohoku.ac.jp


実施責任個人または組織/Sponsor or person

機関名/Institute

日本語
その他


英語
Tohoku University Graduate School of Medicine

機関名/Institute
(機関選択不可の場合)

日本語
東北大学大学院


部署名/Department

日本語


個人名/Personal name

日本語


英語


研究費提供組織/Funding Source

機関名/Organization

日本語
科学技術振興機構


英語
Japan Science and Technology Agency

機関名/Organization
(機関選択不可の場合)

日本語
科学技術振興機構


組織名/Division

日本語


組織の区分/Category of Funding Organization

その他/Other

研究費拠出国/Nationality of Funding Organization

日本語


英語


その他の関連組織/Other related organizations

共同実施組織/Co-sponsor

日本語


英語

その他の研究費提供組織/Name of secondary funder(s)

日本語


英語


IRB等連絡先(公開)/IRB Contact (For public release)

組織名/Organization

日本語


英語

住所/Address

日本語


英語

電話/Tel


Email/Email



他機関から発行された試験ID/Secondary IDs

他機関から発行された試験ID/Secondary IDs

いいえ/NO

試験ID1/Study ID_1


ID発行機関1/Org. issuing International ID_1

日本語


英語

試験ID2/Study ID_2


ID発行機関2/Org. issuing International ID_2

日本語


英語

治験届/IND to MHLW



試験実施施設/Institutions

試験実施施設名称/Institutions



その他の管理情報/Other administrative information

一般公開日(本登録希望日)/Date of disclosure of the study information

2018 09 18


関連情報/Related information

プロトコル掲載URL/URL releasing protocol


試験結果の公開状況/Publication of results

未公表/Unpublished


結果/Result

結果掲載URL/URL related to results and publications


組み入れ参加者数/Number of participants that the trial has enrolled


主な結果/Results

日本語


英語

主な結果入力日/Results date posted


結果掲載遅延/Results Delayed


結果遅延理由/Results Delay Reason

日本語


英語

最初の試験結果の出版日/Date of the first journal publication of results


参加者背景/Baseline Characteristics

日本語


英語

参加者の流れ/Participant flow

日本語


英語

有害事象/Adverse events

日本語


英語

評価項目/Outcome measures

日本語


英語

個別症例データ共有計画/Plan to share IPD

日本語


英語

個別症例データ共有計画の詳細/IPD sharing Plan description

日本語


英語


試験進捗状況/Progress

試験進捗状況/Recruitment status

参加者募集終了‐試験継続中/No longer recruiting

プロトコル確定日/Date of protocol fixation

2018 08 10

倫理委員会による承認日/Date of IRB

2018 09 18

登録・組入れ開始(予定)日/Anticipated trial start date

2018 10 01

フォロー終了(予定)日/Last follow-up date

2018 12 15

入力終了(予定)日/Date of closure to data entry


データ固定(予定)日/Date trial data considered complete


解析終了(予定)日/Date analysis concluded



その他/Other

その他関連情報/Other related information

日本語
2018年10月1日から11月26日にかけて、東北大学の4年次看護学生66名を対象に心理介入研究を積極的に行った。研究の目的と要件を研究参加者に説明した後、44人(回答率= 66.6%)の学生が研究に登録し、ベースライン・アンケートを完了した。登録された参加者全員に、2週間にわたって毎日2つの異なる積極的心理学的介入活動を行うよう依頼した。登録された44名の参加者のうち、26名が2週間の介入直後に介入後アンケートを完了し(保持率= 59.1%)、23名が6週間の追跡調査アンケートを完了した(保持率= 52.3%)。データ入力と予備分析を実施した。より詳細な分析を現在行い、フォローアップとして積極的な心理学的介入活動へのコンプライアンスの向上と定着率の向上を目的として検証している。


英語
From 1 October to 26 November, 2018, we recruited and conducted our positive psychology intervention study on 66 fourth-year nursing students at Tohoku University. After explaining the study purpose and requirements to the study participants, 44 (response rate=66.6%) students enrolled in the study and completed the baseline questionnaire. All enrolled participants were given instructions to do two different positive psychology intervention activities every day for two weeks. Of the 44 enrolled participants, 26 completed the post-intervention questionnaire immediately after the 2-week intervention (retention rate=59.1%), and 23 completed the 6-week follow-up questionnaire (retention rate = 52.3%). Data entry and preliminary analysis has been conducted. However, more detailed analysis is currently ongoing. A follow-up study to promote greater compliance with the positive psychology intervention activities and increase retention rate is currently being explored.


管理情報/Management information

登録日時/Registered date

2018 09 18

最終更新日/Last modified on

2019 03 26



閲覧ページへのリンク/Link to view the page

日本語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr/ctr_view.cgi?recptno=R000038968


英語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr_e/ctr_view.cgi?recptno=R000038968


研究計画書
登録日時 ファイル名

研究症例データ仕様書
登録日時 ファイル名

研究症例データ
登録日時 ファイル名