UMIN-CTR 臨床試験登録情報の閲覧

UMIN試験ID UMIN000035795
受付番号 R000040777
科学的試験名 作業療法士による保育に焦点を当てたコンサルテーションの効果
一般公開日(本登録希望日) 2019/02/07
最終更新日 2019/02/07 08:57:52

※ 本ページ収載の情報は、臨床試験に関する情報公開を目的として、UMINが開設しているUMIN臨床試験登録システムに提供された臨床試験情報です。
※ 特定の医薬品や治療法等については、医療関係者や一般の方に向けて広告することは目的としていません。


基本情報/Basic information

一般向け試験名/Public title

日本語
作業療法士による保育に焦点を当てたコンサルテーションの効果


英語
The effect of consultation focusing on nursing care by occupational therapist

一般向け試験名略称/Acronym

日本語
先生との協業的目標設定の効果


英語
Effect of Collaborative Goal-Setting with Teachers

科学的試験名/Scientific Title

日本語
作業療法士による保育に焦点を当てたコンサルテーションの効果


英語
The effect of consultation focusing on nursing care by occupational therapist

科学的試験名略称/Scientific Title:Acronym

日本語
先生との協業的目標設定の効果


英語
Effect of Collaborative Goal-Setting with Teachers

試験実施地域/Region

日本/Japan


対象疾患/Condition

対象疾患名/Condition

日本語
成人・小児


英語
Adult and child

疾患区分1/Classification by specialty

リハビリテーション医学/Rehabilitation medicine 成人/Adult
小児/Child

疾患区分2/Classification by malignancy

悪性腫瘍以外/Others

ゲノム情報の取扱い/Genomic information

いいえ/NO


目的/Objectives

目的1/Narrative objectives1

日本語
本研究の目的は,訪問型学校作業療法における先生へのコンサルテーション介入の効果と実行可能性について検証することである.


英語
This study aimed to examine the feasibility and effect of an indirect intervention which includes teacher consultation a visiting SBOT.

目的2/Basic objectives2

安全性・有効性/Safety,Efficacy

目的2 -その他詳細/Basic objectives -Others

日本語


英語

試験の性質1/Trial characteristics_1

探索的/Exploratory

試験の性質2/Trial characteristics_2

説明的/Explanatory

試験のフェーズ/Developmental phase

第Ⅰ・Ⅱ相/Phase I,II


評価/Assessment

主要アウトカム評価項目/Primary outcomes

日本語
Canadian Occupational Performance Measure (COPM),


英語
Canadian Occupational Performance Measure (COPM),

副次アウトカム評価項目/Key secondary outcomes

日本語
Goal Attainment Scaling (GAS), Strengths and Difficulties Questionnaire (SDQ)


英語
Goal Attainment Scaling (GAS), Strengths and Difficulties Questionnaire (SDQ)


基本事項/Base

試験の種類/Study type

介入/Interventional


試験デザイン/Study design

基本デザイン/Basic design

単群/Single arm

ランダム化/Randomization

非ランダム化/Non-randomized

ランダム化の単位/Randomization unit


ブラインド化/Blinding

オープン/Open -no one is blinded

コントロール/Control

群内/Self control

層別化/Stratification

いいえ/NO

動的割付/Dynamic allocation

いいえ/NO

試験実施施設の考慮/Institution consideration

施設を考慮していない/Institution is not considered as adjustment factor.

ブロック化/Blocking

いいえ/NO

割付コードを知る方法/Concealment

知る必要がない/No need to know


介入/Intervention

群数/No. of arms

1

介入の目的/Purpose of intervention

教育・カウンセリング・トレーニング/Educational,Counseling,Training

介入の種類/Type of intervention

行動・習慣/Behavior,custom

介入1/Interventions/Control_1

日本語
評価と目標設定:作業療法士は子どもの学校生活を観察した後,先生と一緒にADOC-Sを使いながら,作業を基盤とした個別的な目標を立案する.その際,作業療法士は先生の教育的視点を尊重する.目標はCOPMのカードを使って遂行度と満足度を評定してもらう.
プランニング:作業療法士と先生は目標と介入プランを検討する.作業療法士は先生と意見を共有したりm助言をしながら,先生自身が介入プランを立案できるように関わる.また作業療法士と先生はGASを-2から+2で評定する.介入は先生によって実施される.
フォローアップ:作業療法士は介入の進ちょくに関して,GASを使って確認する(GASを評定はしない)


英語
Evaluation and goal-setting: The OTR observes child's school life for an hour based on the SDQ and pre-document. The OTR and teacher discuss the individual- and occupational-based goal by using ADOC-S. The OTR respects the teacher's autonomy and educational policy. In selected goals, teacher rates the performance score and satisfaction using COPM-card.

Planning: The OTR and teacher discuss goals and the intervention plan. OTR encourages the teacher to share opinion and provides suggestions, leading the teacher to consider the intervention plan. The OTR and teacher rate the GAS from -2 to +2. The intervention is planned and provided by teacher.

Follow-up: The OTR reviewed the intervention progress with the teacher using GAS [The GAS was not used to assess outcomes].

介入2/Interventions/Control_2

日本語


英語

介入3/Interventions/Control_3

日本語


英語

介入4/Interventions/Control_4

日本語


英語

介入5/Interventions/Control_5

日本語


英語

介入6/Interventions/Control_6

日本語


英語

介入7/Interventions/Control_7

日本語


英語

介入8/Interventions/Control_8

日本語


英語

介入9/Interventions/Control_9

日本語


英語

介入10/Interventions/Control_10

日本語


英語


適格性/Eligibility

年齢(下限)/Age-lower limit

3 歳/years-old 以上/<=

年齢(上限)/Age-upper limit

6 歳/years-old 以下/>=

性別/Gender

男女両方/Male and Female

選択基準/Key inclusion criteria

日本語
子どもの選択基準は,発達障害の診断を受けていないこと,他のサービスを利用していないこと,先生が発達の遅れを感じ特別な支援が必要と認識していること,SDQのおいて少なくとも1つのhigh needの項目があること,である.


英語
Children in their classroom who: (1) had no diagnosed developmental disorders; (2) were not currently receiving services; but (3) where the teacher recognized developmental delays and the need for special education; and (4) at least one indicated "high need" subcategory of the Strengths and Difficulties Questionnaire (SDQ).

除外基準/Key exclusion criteria

日本語
なし


英語
Non

目標参加者数/Target sample size

8


責任研究者/Research contact person

責任研究者/Name of lead principal investigator

日本語

ミドルネーム
山口清明


英語

ミドルネーム
Sayaka Yamaguchi

所属組織/Organization

日本語
特定非営利活動法人はびりす


英語
Nonprofit organization Hablis,

所属部署/Division name

日本語
はびりす


英語
Hablis

郵便番号/Zip code


住所/Address

日本語
岐阜県大垣市内原一丁目168-1


英語
1-168-1, Uchihara, Ohgaki-city, Gifu

電話/TEL

0584-84-3800

Email/Email

sayakakayasakayasa@gmail.com


試験問い合わせ窓口/Public contact

試験問い合わせ窓口担当者/Name of contact person

日本語

ミドルネーム
山口清明


英語

ミドルネーム
Sayaka Yamaguchi

組織名/Organization

日本語
特定非営利活動法人はびりす


英語
Nonprofit organization Hablis,

部署名/Division name

日本語
はびりす


英語
Hablis

郵便番号/Zip code


住所/Address

日本語
岐阜県大垣市内原一丁目168-1


英語
1-168-1, Uchihara, Ohgaki-city, Gifu

電話/TEL

0584-84-3800

試験のホームページURL/Homepage URL


Email/Email

sayakakayasakayasa@gmail.com


実施責任個人または組織/Sponsor or person

機関名/Institute

日本語
その他


英語
Nonprofit organization Hablis,

機関名/Institute
(機関選択不可の場合)

日本語
特定非営利活動法人はびりす


部署名/Department

日本語


個人名/Personal name

日本語


英語


研究費提供組織/Funding Source

機関名/Organization

日本語
その他


英語
Kakenhi Grant from the Japanese Society for the Promotion of Science

機関名/Organization
(機関選択不可の場合)

日本語
日本学術振興会


組織名/Division

日本語


組織の区分/Category of Funding Organization

日本の官庁/Japanese Governmental office

研究費拠出国/Nationality of Funding Organization

日本語
日本


英語
Japan


その他の関連組織/Other related organizations

共同実施組織/Co-sponsor

日本語


英語

その他の研究費提供組織/Name of secondary funder(s)

日本語


英語


IRB等連絡先(公開)/IRB Contact (For public release)

組織名/Organization

日本語


英語

住所/Address

日本語


英語

電話/Tel


Email/Email



他機関から発行された試験ID/Secondary IDs

他機関から発行された試験ID/Secondary IDs

いいえ/NO

試験ID1/Study ID_1


ID発行機関1/Org. issuing International ID_1

日本語


英語

試験ID2/Study ID_2


ID発行機関2/Org. issuing International ID_2

日本語


英語

治験届/IND to MHLW



試験実施施設/Institutions

試験実施施設名称/Institutions

町立幼稚園および保育所(岐阜県関ヶ原町)


その他の管理情報/Other administrative information

一般公開日(本登録希望日)/Date of disclosure of the study information

2019 02 07


関連情報/Related information

プロトコル掲載URL/URL releasing protocol


試験結果の公開状況/Publication of results

未公表/Unpublished


結果/Result

結果掲載URL/URL related to results and publications


組み入れ参加者数/Number of participants that the trial has enrolled


主な結果/Results

日本語


英語

主な結果入力日/Results date posted


結果掲載遅延/Results Delayed


結果遅延理由/Results Delay Reason

日本語


英語

最初の試験結果の出版日/Date of the first journal publication of results


参加者背景/Baseline Characteristics

日本語


英語

参加者の流れ/Participant flow

日本語


英語

有害事象/Adverse events

日本語


英語

評価項目/Outcome measures

日本語


英語

個別症例データ共有計画/Plan to share IPD

日本語


英語

個別症例データ共有計画の詳細/IPD sharing Plan description

日本語


英語


試験進捗状況/Progress

試験進捗状況/Recruitment status

試験終了/Completed

プロトコル確定日/Date of protocol fixation

2014 09 29

倫理委員会による承認日/Date of IRB


登録・組入れ開始(予定)日/Anticipated trial start date

2015 04 01

フォロー終了(予定)日/Last follow-up date

2016 03 31

入力終了(予定)日/Date of closure to data entry


データ固定(予定)日/Date trial data considered complete


解析終了(予定)日/Date analysis concluded



その他/Other

その他関連情報/Other related information

日本語


英語


管理情報/Management information

登録日時/Registered date

2019 02 07

最終更新日/Last modified on

2019 02 07



閲覧ページへのリンク/Link to view the page

日本語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr/ctr_view.cgi?recptno=R000040777


英語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr_e/ctr_view.cgi?recptno=R000040777


研究計画書
登録日時 ファイル名

研究症例データ仕様書
登録日時 ファイル名

研究症例データ
登録日時 ファイル名