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試験進捗状況 試験終了/Completed
UMIN試験ID UMIN000041133
受付番号 R000046955
科学的試験名 反転授業による医学生の深部腱反射スキル修得に関する検討 : 混合研究
一般公開日(本登録希望日) 2020/07/17
最終更新日 2020/07/17

※ 本ページ収載の情報は、臨床試験に関する情報公開を目的として、UMINが開設しているUMIN臨床試験登録システムに提供された臨床試験情報です。
※ 特定の医薬品や治療法等については、医療関係者や一般の方に向けて広告することは目的としていません。


基本情報/Basic information
一般向け試験名/Public title 反転授業による医学生の深部腱反射スキル修得に関する検討 : 混合研究 The flipped classroom is effective for medical students to improve deep tendon reflex examination skills: A mixed methods study
一般向け試験名略称/Acronym 反転授業による医学生の深部腱反射スキル修得に関する検討 : 混合研究 The flipped classroom is effective for medical students to improve deep tendon reflex examination skills: A mixed methods study
科学的試験名/Scientific Title 反転授業による医学生の深部腱反射スキル修得に関する検討 : 混合研究 The flipped classroom is effective for medical students to improve deep tendon reflex examination skills: A mixed methods study
科学的試験名略称/Scientific Title:Acronym 反転授業による医学生の深部腱反射スキル修得に関する検討 : 混合研究 The flipped classroom is effective for medical students to improve deep tendon reflex examination skills: A mixed methods study
試験実施地域/Region
日本/Japan

対象疾患/Condition
対象疾患名/Condition 該当せず Not applicable
疾患区分1/Classification by specialty
該当せず/Not applicable
疾患区分2/Classification by malignancy 悪性腫瘍以外/Others
ゲノム情報の取扱い/Genomic information いいえ/NO

目的/Objectives
目的1/Narrative objectives1 この研究の目的は、医学生の深部腱反射スキルを向上するために、従来型教育方法と比較した反転授業による教育方法の有効性を調査することである。本研究は量的データと質的データの両者を分析する混合研究法を用いることで、反転授業が深部腱反射診察のスキル向上にどのように影響を与えたか分析することが可能である。 The objective of this research is to investigate the effectiveness of the flipped classroom teaching methodology compared to traditional teaching method for training medical students in deep tendon reflex. The purpose of this study is also to analyze how the educational effect of the flipped classroom has affected the performance of deep tendon reflex by qualitative research.
目的2/Basic objectives2 有効性/Efficacy
目的2 -その他詳細/Basic objectives -Others

試験の性質1/Trial characteristics_1
試験の性質2/Trial characteristics_2
試験のフェーズ/Developmental phase

評価/Assessment
主要アウトカム評価項目/Primary outcomes 医学生の深部腱反射手技の修得度。教育手法に対するフォーカスグループインタビュー。 The acquisition of deep tendon reflex were assessed with DOPS. Semi-structured focused group interview about teaching method.
副次アウトカム評価項目/Key secondary outcomes 医学生の深部腱反射手技実施への自信。 Five-Likert scale questionnaires about the confidence of deep tendon reflex examinations were assessed before and after training session.

基本事項/Base
試験の種類/Study type 介入/Interventional

試験デザイン/Study design
基本デザイン/Basic design 並行群間比較/Parallel
ランダム化/Randomization ランダム化/Randomized
ランダム化の単位/Randomization unit 個別/Individual
ブラインド化/Blinding オープン/Open -no one is blinded
コントロール/Control プラセボ・シャム対照/Placebo
層別化/Stratification いいえ/NO
動的割付/Dynamic allocation いいえ/NO
試験実施施設の考慮/Institution consideration 施設をブロックとみなしている/Institution is considered as a block.
ブロック化/Blocking いいえ/NO
割付コードを知る方法/Concealment 知る必要がない/No need to know

介入/Intervention
群数/No. of arms 2
介入の目的/Purpose of intervention 教育・カウンセリング・トレーニング/Educational,Counseling,Training
介入の種類/Type of intervention
手技/Maneuver
介入1/Interventions/Control_1 反転授業による深部腱反射診察教育 Flipped classroom teaching method in deep tendon reflex examination
介入2/Interventions/Control_2 通常授業による深部腱反射診察教育 Traditional teaching method in deep tendon reflex examination
介入3/Interventions/Control_3

介入4/Interventions/Control_4

介入5/Interventions/Control_5

介入6/Interventions/Control_6

介入7/Interventions/Control_7

介入8/Interventions/Control_8

介入9/Interventions/Control_9

介入10/Interventions/Control_10


適格性/Eligibility
年齢(下限)/Age-lower limit
21 歳/years-old 以上/<=
年齢(上限)/Age-upper limit
37 歳/years-old 未満/>
性別/Gender 男女両方/Male and Female
選択基準/Key inclusion criteria 2018年から2019年に千葉大学医学部で総合診療科ローテート中の学生。 The study population consisted of 83 medical students participating in a general medicine clerkship rotation from 2018 to 2019.
除外基準/Key exclusion criteria 特になし NA
目標参加者数/Target sample size 80

責任研究者/Research contact person
責任研究者/Name of lead principal investigator
政臣
ミドルネーム
生坂
Masatomi
ミドルネーム
Ikusaka
所属組織/Organization 千葉大学医学部附属病院 Chiba University Hospital
所属部署/Division name 総合診療科 General Medicine
郵便番号/Zip code 260-8677
住所/Address 千葉市中央区亥鼻1-8-1 1-8-1, Inohana, Chu-ou-ku
電話/TEL 043-222-7171
Email/Email ikusaka@ga2.so-net.ne.jp

試験問い合わせ窓口/Public contact
試験問い合わせ窓口担当者/Name of contact person
ミドルネーム
内田
Shun
ミドルネーム
Uchida
組織名/Organization 千葉大学医学部附属病院 Chiba University Hospital
部署名/Division name 総合診療科 General Medicine
郵便番号/Zip code 260-8677
住所/Address 千葉市中央区亥鼻1-8-1 1-8-1, Inohana, Chu-ou-ku
電話/TEL 043-222-7171
試験のホームページURL/Homepage URL
Email/Email shun.uchida@chiba-u.jp

実施責任組織/Sponsor
機関名/Institute 千葉大学 Chiba University
機関名/Institute
(機関選択不可の場合)

部署名/Department

研究費提供組織/Funding Source
機関名/Organization 無し NA
機関名/Organization
(機関選択不可の場合)
特になし
組織名/Division
組織の区分/Category of Funding Organization 自己調達/Self funding
研究費拠出国/Nationality of Funding Organization


その他の関連組織/Other related organizations
共同実施組織/Co-sponsor

その他の研究費提供組織/Name of secondary funder(s)


IRB等連絡先(公開)/IRB Contact (For public release)
組織名/Organization 千葉大学医学部医学研究院 Chiba University
住所/Address 千葉市中央区亥鼻1-8-1 1-8-1, Inohana, Chu-ou-ku
電話/Tel 043-222-7171
Email/Email igaku-rinri@office.chiba-u.jp

他機関から発行された試験ID/Secondary IDs
他機関から発行された試験ID/Secondary IDs いいえ/NO
試験ID1/Study ID_1
ID発行機関1/Org. issuing International ID_1

試験ID2/Study ID_2
ID発行機関2/Org. issuing International ID_2

治験届/IND to MHLW

試験実施施設/Institutions
試験実施施設名称/Institutions

その他の管理情報/Other administrative information
一般公開日(本登録希望日)/Date of disclosure of the study information
2020 07 17

関連情報/Related information
プロトコル掲載URL/URL releasing protocol
試験結果の公開状況/Publication of results 中間解析等の途中公開/Partially published

結果/Result
結果掲載URL/URL related to results and publications
組み入れ参加者数/Number of participants that the trial has enrolled 83
主な結果/Results 手技指導前の自信は介入群で有意に高かった。手技指導後の自信は介入群と対照群に有意差がなかった。DOPSでは介入群と対照群に有意差がなかった。FGIにより介入群では「積極的な授業参加」「学習のレディネス向上」などの概念が抽出された。
In intervention group, pre-test confidence for deep tendon reflex were higher than control group. There were no statistically significant difference in post-test confidence and DOPS between intervention and control groups. Focus group interview revealed components "Active class participation" and "improvement of learning readiness" in intervention group.
主な結果入力日/Results date posted
2020 07 17
結果掲載遅延/Results Delayed
結果遅延理由/Results Delay Reason

最初の試験結果の出版日/Date of the first journal publication of results
参加者背景/Baseline Characteristics 83名の医学生全員から同意を得て研究を行った。
参加者の平均年齢は23.1歳(±2.0)で、そのうち67%が男性であった。参加者の34%が、脳神経内科での前臨床診療ローテーションを受けていた。
年齢・性別・脳神経内科でのローテーションの有無は、介入対照群間に統計的に有意な差はなかった。
We received consent from all 84 medical students. The mean age of the participants was 23.1 years, of which 67% were men. 34% of the participants had prior clinical clerkship rotation in neurology.
We found no statistically significant differences between the intervention control groups.
参加者の流れ/Participant flow 個別に説明 Explained individually
有害事象/Adverse events 特になし NA
評価項目/Outcome measures 深部腱反射手技の修得度
授業前後の手技への自信
Mastery level for deep tendon reflex
Confidence for deep tendon reflex before/after the classroom
個別症例データ共有計画/Plan to share IPD 特になし NA
個別症例データ共有計画の詳細/IPD sharing Plan description 特になし NA

試験進捗状況/Progress
試験進捗状況/Recruitment status 試験終了/Completed
プロトコル確定日/Date of protocol fixation
2018 10 30
倫理委員会による承認日/Date of IRB
2018 10 30
登録・組入れ開始(予定)日/Anticipated trial start date
2018 11 01
フォロー終了(予定)日/Last follow-up date
2019 07 31
入力終了(予定)日/Date of closure to data entry
データ固定(予定)日/Date trial data considered complete
解析終了(予定)日/Date analysis concluded

その他/Other
その他関連情報/Other related information


管理情報/Management information
登録日時/Registered date
2020 07 17
最終更新日/Last modified on
2020 07 17


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研究計画書
登録日時 ファイル名

研究症例データ仕様書
登録日時 ファイル名

研究症例データ
登録日時 ファイル名


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