UMIN試験ID | UMIN000042585 |
---|---|
受付番号 | R000048607 |
科学的試験名 | 傍観者を対象にしたデートDV支援プログラムの効果検証 |
一般公開日(本登録希望日) | 2020/11/28 |
最終更新日 | 2021/01/07 16:57:30 |
日本語
傍観者を対象にしたデートDV支援プログラムの効果検証
英語
Verification of the effectiveness of the program on dating violence support for bystanders.
日本語
傍観者を対象にしたデートDV支援プログラムの効果検証
英語
Verification of the effectiveness of the program on dating violence support for bystanders.
日本語
傍観者を対象にしたデートDV支援プログラムの効果検証
英語
Verification of the effectiveness of the program on dating violence support for bystanders.
日本語
傍観者を対象にしたデートDV支援プログラムの効果検証
英語
Verification of the effectiveness of the program on dating violence support for bystanders.
日本/Japan |
日本語
健常人
英語
healthy person
成人/Adult |
悪性腫瘍以外/Others
いいえ/NO
日本語
傍観者を対象としたデートDV予防のための教育プログラムの開発
英語
Development of an educational program for Dating violence prevention for bystanders
その他/Others
日本語
デートDV予防プログラムによる被害者に対する適切な支援行動への教育効果の検討
英語
Examining the educational effects of dating DV prevention programs
日本語
被害者に対する支援行動:評定者による自由記述で挙げられた行動の評価
支援行動の実行可能性:プログラム前後のVASを用いた支援行動に対する実行可能性の測定
英語
Supporting behavior for victims in free description is evaluated by raters
Possibility of supporting behavior is measured by using VAS before and after the program
日本語
暴力観:プログラム前後の暴力観尺度を用いた測定
デートDVにまつわる誤解:プログラム前後のデートDVにまつわる誤解項目を用いた測定
英語
View of violence is measured by using view of violence scale before and after the program
Misunderstandings about Dating violence is measured by using items of misunderstanding about dating violence
介入/Interventional
単群/Single arm
非ランダム化/Non-randomized
オープン/Open -no one is blinded
無対照/Uncontrolled
1
教育・カウンセリング・トレーニング/Educational,Counseling,Training
行動・習慣/Behavior,custom |
日本語
1回の講義
英語
one lecture
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
15 | 歳/years-old | 以上/<= |
適用なし/Not applicable |
男女両方/Male and Female
日本語
高校生
英語
high school student
日本語
プログラム前の質問紙に回答していない者
事後かつ数か月後の調査で質問紙に回答していない者
プログラムの参加を辞退した者
英語
Those who have not answered the pre-questionnaire
Those who did not answer the post-questionnaire and follw up-questionnaire
Those who declined to participate in the program
200
日本語
名 | 恒彦 |
ミドルネーム | |
姓 | 田中 |
英語
名 | Tsunehiko |
ミドルネーム | |
姓 | Tanaka |
日本語
新潟大学
英語
niigata university
日本語
教育学部
英語
faculty of education
9502181
日本語
新潟市西区五十嵐2の町8050
英語
8050 2 no-cho ikarashi nishi-ku niigata city ,Japan
025-262-5460
tanakat@ed.niigata-u.ac.jp
日本語
名 | 恒彦 |
ミドルネーム | |
姓 | 田中 |
英語
名 | Tsunehiko |
ミドルネーム | |
姓 | Tanaka |
日本語
新潟大学
英語
niigata university
日本語
教育学部
英語
faculty of education
9502181
日本語
新潟市西区五十嵐2の町8050
英語
8050 2 no-cho ikarashi nishi-ku niigata city ,Japan
025-262-5460
tanakat@ed.niigata-u.ac.jp
日本語
新潟大学
英語
niigata university
日本語
日本語
日本語
英語
日本語
無し
英語
not applicable
日本語
日本語
その他/Other
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
新潟大学
英語
niigata university
日本語
新潟県新潟市中央区旭町通一番町757
英語
757 1bancho asahimachidori tyuoku niigata-city,Japan
025-227-2005
joho@med.niigata-u.ac.jp
いいえ/NO
日本語
英語
日本語
英語
2020 | 年 | 11 | 月 | 28 | 日 |
未公表/Unpublished
199
日本語
参加者が記述した支援行動を検討し、支援行動の実行可能性・受け入れやすさ・種類に変化が見られた。検討の結果、参加者が事後により現実的で他者から受け入れやすい有効な支援行動を挙げられるようになったと考えられる。さらに支援行動を分類したところ、11のカテゴリーに分けられた。
分析の結果、暴力観にのみ事前と事後で有意な差が見られた。また、デートDVにまつわる誤解に関する項目はプログラム実施前から得点が低く、デート DV に関する誤解的な信念を抱いていなかったことが考えられる。以上より、本プログラムの効果が確認された。
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
前日に事前アンケートに回答。当日は50分間の授業を受け、授業終了後、事後アンケート及びワークシートに取り組んだ。
英語
日本語
英語
日本語
支援行動の数
支援行動の実行可能性
支援行動の受け入れやすさ
暴力観に関する項目群
デートDVにまつわる誤解に関する項目群
英語
日本語
英語
日本語
英語
試験終了/Completed
2020 | 年 | 11 | 月 | 17 | 日 |
2020 | 年 | 11 | 月 | 17 | 日 |
2020 | 年 | 12 | 月 | 02 | 日 |
2020 | 年 | 12 | 月 | 02 | 日 |
日本語
英語
2020 | 年 | 11 | 月 | 28 | 日 |
2021 | 年 | 01 | 月 | 07 | 日 |
日本語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr/ctr_view.cgi?recptno=R000048607
英語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr_e/ctr_view.cgi?recptno=R000048607
研究計画書 | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |
研究症例データ仕様書 | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |
研究症例データ | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |