UMIN-ICDS 臨床試験登録情報の閲覧

UMIN試験ID UMIN000030276
受付番号 R000034577
科学的試験名 計画行動理論を用いた日本の看護学生のためのアサーティブネス コミュニケーション トレーニング プログラムの効果の評価
一般公開日(本登録希望日) 2017/12/05
最終更新日 2018/12/06 11:15:20

※ 本ページ収載の情報は、臨床試験に関する情報公開を目的として、UMINが開設しているUMIN臨床試験登録システムに提供された臨床試験情報です。
※ 特定の医薬品や治療法等については、医療関係者や一般の方に向けて広告することは目的としていません。


基本情報/Basic information

一般向け試験名/Public title

日本語
計画行動理論を用いた日本の看護学生のためのアサーティブネス コミュニケーション トレーニング プログラムの効果の評価


英語
Evaluating the impact of an assertiveness communication training program for Japanese nursing students using the Theory of Planned Behaviour

一般向け試験名略称/Acronym

日本語
日本の看護学生のためのアサーティブネス コミュニケーション トレーニング プログラムの効果


英語
The impact of an assertiveness communication training program for Japanese nursing students

科学的試験名/Scientific Title

日本語
計画行動理論を用いた日本の看護学生のためのアサーティブネス コミュニケーション トレーニング プログラムの効果の評価


英語
Evaluating the impact of an assertiveness communication training program for Japanese nursing students using the Theory of Planned Behaviour

科学的試験名略称/Scientific Title:Acronym

日本語
日本の看護学生のためのアサーティブネス コミュニケーション トレーニング プログラムの効果


英語
The impact of an assertiveness communication training program for Japanese nursing students

試験実施地域/Region

日本/Japan


対象疾患/Condition

対象疾患名/Condition

日本語
看護学生


英語
Nursing students

疾患区分1/Classification by specialty

看護学/Nursing 成人/Adult

疾患区分2/Classification by malignancy

悪性腫瘍以外/Others

ゲノム情報の取扱い/Genomic information

いいえ/NO


目的/Objectives

目的1/Narrative objectives1

日本語
日本の看護学生のためのアサーティブネス コミュニケーション トレーニング プログラムの効果を評価する


英語
To evaluate the impact of an assertiveness communication training program for Japanese nursing students

目的2/Basic objectives2

有効性/Efficacy

目的2 -その他詳細/Basic objectives -Others

日本語


英語

試験の性質1/Trial characteristics_1


試験の性質2/Trial characteristics_2


試験のフェーズ/Developmental phase



評価/Assessment

主要アウトカム評価項目/Primary outcomes

日本語
患者さんについて気がかりなことがある時、医療従事者に声に出して伝えるという行動意図


英語
Behaviour intention to communicate assertively to health professionals when concerned about patients

副次アウトカム評価項目/Key secondary outcomes

日本語
アサーティブネス レベル


英語
The level of assertiveness


基本事項/Base

試験の種類/Study type

介入/Interventional


試験デザイン/Study design

基本デザイン/Basic design

並行群間比較/Parallel

ランダム化/Randomization

ランダム化/Randomized

ランダム化の単位/Randomization unit

集団/Cluster

ブラインド化/Blinding

オープン/Open -no one is blinded

コントロール/Control

無治療対照/No treatment

層別化/Stratification


動的割付/Dynamic allocation


試験実施施設の考慮/Institution consideration


ブロック化/Blocking


割付コードを知る方法/Concealment



介入/Intervention

群数/No. of arms

2

介入の目的/Purpose of intervention

教育・カウンセリング・トレーニング/Educational,Counseling,Training

介入の種類/Type of intervention

その他/Other

介入1/Interventions/Control_1

日本語
90分のアサーティブネス コミュニケーション ワークショップ一回


英語
A 90-minute assertiveness communication workshop

介入2/Interventions/Control_2

日本語
介入なし


英語
No intervention

介入3/Interventions/Control_3

日本語


英語

介入4/Interventions/Control_4

日本語


英語

介入5/Interventions/Control_5

日本語


英語

介入6/Interventions/Control_6

日本語


英語

介入7/Interventions/Control_7

日本語


英語

介入8/Interventions/Control_8

日本語


英語

介入9/Interventions/Control_9

日本語


英語

介入10/Interventions/Control_10

日本語


英語


適格性/Eligibility

年齢(下限)/Age-lower limit

20 歳/years-old 以上/<=

年齢(上限)/Age-upper limit

60 歳/years-old 以下/>=

性別/Gender

男女両方/Male and Female

選択基準/Key inclusion criteria

日本語
日本の看護学を専攻している2,3,4年生の学生


英語
2nd, 3rd, 4th year nursing students in Japan

除外基準/Key exclusion criteria

日本語
1年目の看護学生


英語
1st year nursing students

目標参加者数/Target sample size

160


責任研究者/Research contact person

責任研究者/Name of lead principal investigator

日本語

ミドルネーム
トレーシー レヴェット‐ジョーンズ


英語

ミドルネーム
Tracy Levett-Jones

所属組織/Organization

日本語
ニューカッスル大学


英語
The University of Newcastle

所属部署/Division name

日本語
医学部看護助産学科


英語
School of Nursing and Midwifery

郵便番号/Zip code


住所/Address

日本語
University Drive, Callaghan, NSW 2308 オーストラリア


英語
University Drive, Callaghan, NSW 2308 Australia

電話/TEL

+61-400940438

Email/Email

tracy.levett-jones@uts.edu.au


試験問い合わせ窓口/Public contact

試験問い合わせ窓口担当者/Name of contact person

日本語

ミドルネーム
大村美恵子


英語

ミドルネーム
Mieko Omura

組織名/Organization

日本語
ニューカッスル大学


英語
The University of Newcastle

部署名/Division name

日本語
医学部看護助産学科


英語
School of Nusing and Midwefery

郵便番号/Zip code


住所/Address

日本語
University Drive, Callaghan, NSW 2308 オーストラリア


英語
University Drive, Callaghan, NSW 2308 Australia

電話/TEL

08029474766

試験のホームページURL/Homepage URL


Email/Email

Mieko.Omura@uon.edu.au


実施責任個人または組織/Sponsor or person

機関名/Institute

日本語
その他


英語
The University of Australia

機関名/Institute
(機関選択不可の場合)

日本語
ニューカッスル大学


部署名/Department

日本語


個人名/Personal name

日本語


英語


研究費提供組織/Funding Source

機関名/Organization

日本語
その他


英語
The University of Newcastle

機関名/Organization
(機関選択不可の場合)

日本語
ニューカッスル大学


組織名/Division

日本語


組織の区分/Category of Funding Organization

海外/Outside Japan

研究費拠出国/Nationality of Funding Organization

日本語
オーストラリア


英語
Australia


その他の関連組織/Other related organizations

共同実施組織/Co-sponsor

日本語


英語

その他の研究費提供組織/Name of secondary funder(s)

日本語


英語


IRB等連絡先(公開)/IRB Contact (For public release)

組織名/Organization

日本語


英語

住所/Address

日本語


英語

電話/Tel


Email/Email



他機関から発行された試験ID/Secondary IDs

他機関から発行された試験ID/Secondary IDs

はい/YES

試験ID1/Study ID_1

H-2017-0365

ID発行機関1/Org. issuing International ID_1

日本語
ニューカッスル大学倫理委員会


英語
The University of Newcastle, Human Research Ethics Committee

試験ID2/Study ID_2


ID発行機関2/Org. issuing International ID_2

日本語


英語

治験届/IND to MHLW



試験実施施設/Institutions

試験実施施設名称/Institutions

山口大学医学部保健学科(山口県)
岩国医療センター附属岩国看護学校(山口県)


その他の管理情報/Other administrative information

一般公開日(本登録希望日)/Date of disclosure of the study information

2017 12 05


関連情報/Related information

プロトコル掲載URL/URL releasing protocol


試験結果の公開状況/Publication of results

未公表/Unpublished


結果/Result

結果掲載URL/URL related to results and publications


組み入れ参加者数/Number of participants that the trial has enrolled


主な結果/Results

日本語


英語
A total of 123 out of 150 nursing students completed the surveys. Following the assertiveness communication training program, a higher percentage of students from the intervention group demonstrated the intention to speak up. The intervention group also displayed higher levels of assertiveness, although the results were not statistically significant.

主な結果入力日/Results date posted


結果掲載遅延/Results Delayed


結果遅延理由/Results Delay Reason

日本語


英語

最初の試験結果の出版日/Date of the first journal publication of results


参加者背景/Baseline Characteristics

日本語


英語

参加者の流れ/Participant flow

日本語


英語

有害事象/Adverse events

日本語


英語

評価項目/Outcome measures

日本語


英語

個別症例データ共有計画/Plan to share IPD

日本語


英語

個別症例データ共有計画の詳細/IPD sharing Plan description

日本語


英語


試験進捗状況/Progress

試験進捗状況/Recruitment status

試験終了/Completed

プロトコル確定日/Date of protocol fixation

2017 12 01

倫理委員会による承認日/Date of IRB


登録・組入れ開始(予定)日/Anticipated trial start date

2017 12 06

フォロー終了(予定)日/Last follow-up date

2018 01 31

入力終了(予定)日/Date of closure to data entry

2018 02 28

データ固定(予定)日/Date trial data considered complete

2018 04 30

解析終了(予定)日/Date analysis concluded

2018 06 30


その他/Other

その他関連情報/Other related information

日本語


英語


管理情報/Management information

登録日時/Registered date

2017 12 05

最終更新日/Last modified on

2018 12 06



閲覧ページへのリンク/Link to view the page

日本語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/icdr/ctr_view.cgi?recptno=R000034577


英語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/icdr_e/ctr_view.cgi?recptno=R000034577


研究計画書
登録日時 ファイル名

研究症例データ仕様書
登録日時 ファイル名

研究症例データ
登録日時 ファイル名