UMIN試験ID | UMIN000031663 |
---|---|
受付番号 | R000036157 |
科学的試験名 | 看護基礎教育におけるEOLシミュレーション教育の教育効果の評価-無作為化比較試験による検討ー |
一般公開日(本登録希望日) | 2018/03/10 |
最終更新日 | 2018/09/18 11:26:42 |
日本語
看護基礎教育におけるEOLシミュレーション教育の教育効果の評価-無作為化比較試験による検討ー
英語
Evaluation of effectiveness of End of Life simulation for undergraduate nursing students-Randomized controlled trial-
日本語
EOLシミュレーション教育の教育効果の評価
英語
Evaluation of EOL care simulation
日本語
看護基礎教育におけるEOLシミュレーション教育の教育効果の評価-無作為化比較試験による検討ー
英語
Evaluation of effectiveness of End of Life simulation for undergraduate nursing students-Randomized controlled trial-
日本語
EOLシミュレーション教育の教育効果の評価
英語
Evaluation of EOL care simulation
日本/Japan |
日本語
健常成人
英語
Healthy adult
看護学/Nursing | 成人/Adult |
悪性腫瘍以外/Others
いいえ/NO
日本語
本研究では、開発したEnd-of-Life(EOL)看護シミュレーション教育を看護大学生に実施し、その学習効果を質的・量的に評価することを目的とする。
英語
The aim of this study was to evaluate the effectiveness of the developed EOL simulation scenario for baccalaureate nursing students by randomized controlled study.
有効性/Efficacy
日本語
英語
検証的/Confirmatory
該当せず/Not applicable
日本語
終末期ケアに関する技術(客観的臨床能力試験:OSCE):介入実施1週間後
英語
EOL care skill using Objective Structured Clinical Evaluation
日本語
終末期ケアに関する知識:介入実施1週間後
終末期ケアに対する自信:介入実施1週間後
英語
Knowledge of EOL care
Self-confidence about EOL care
介入/Interventional
並行群間比較/Parallel
ランダム化/Randomized
個別/Individual
試験参加者がブラインド化されている単盲検/Single blind -participants are blinded
無治療対照/No treatment
いいえ/NO
いいえ/NO
施設を考慮していない/Institution is not considered as adjustment factor.
はい/YES
封筒法/Numbered container method
2
教育・カウンセリング・トレーニング/Educational,Counseling,Training
その他/Other |
日本語
シミュレーション群に対する終末期ケアシミュレーション教育
1時間1回
英語
The simulation group completed the EOL care simulation as an additional course(1hour).
日本語
介入群:普段の授業と学生生活
英語
The control group followed the usual nursing curriculum.
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
20 | 歳/years-old | 以上/<= |
適用なし/Not applicable |
男女両方/Male and Female
日本語
(1) 成人看護学概論・各論の単位すべて修得が終了している看護学生
(2) 研究への参加に同意が得られた者
英語
Eligible students(1)were undergraduate nursing students who achieved all credits in adult nursing specifics,(2)agreed to participate in the study.
日本語
参加を希望しない学生
英語
Students who do not expect to participate in the study.
20
日本語
名 | |
ミドルネーム | |
姓 | 玉木朋子 |
英語
名 | |
ミドルネーム | |
姓 | Tomoko Tamaki |
日本語
武庫川女子大学
英語
Mukogawa Womans university
日本語
看護学部
英語
School of nursing
日本語
西宮市池開町6-46
英語
6-46 Ikebiraki cho Nishinomiya City Hyogo
0798-39-9005
tomo1105@mukogawa-u.ac.jp
日本語
名 | |
ミドルネーム | |
姓 | 玉木朋子 |
英語
名 | |
ミドルネーム | |
姓 | Tomoko Tamaki |
日本語
武庫川女子大学
英語
Mukogawa Womans university
日本語
看護学部
英語
School of nursing
日本語
西宮市池開町6-46
英語
6-46 Ikebiraki cho Nishinomiya City Hyogo
0798-39-9005
tomo1105@mukogawa-u.ac.jp
日本語
その他
英語
Mukogawa Womans university
日本語
武庫川女子大学
日本語
看護学部
日本語
英語
日本語
文部科学省
英語
MEXT/JSPS KAKENHI
Grants-in-Aid for Sceintific Research
日本語
日本語
日本学術振興会
日本の官庁/Japanese Governmental office
日本語
英語
日本語
三重大学
英語
Mie university
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
いいえ/NO
日本語
英語
日本語
英語
武庫川女子大学
三重大学
2018 | 年 | 03 | 月 | 10 | 日 |
中間解析等の途中公開/Partially published
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
主たる結果の公表済み/Main results already published
2017 | 年 | 10 | 月 | 29 | 日 |
2018 | 年 | 03 | 月 | 09 | 日 |
2019 | 年 | 03 | 月 | 31 | 日 |
2019 | 年 | 03 | 月 | 31 | 日 |
2019 | 年 | 03 | 月 | 31 | 日 |
2019 | 年 | 03 | 月 | 31 | 日 |
日本語
英語
2018 | 年 | 03 | 月 | 10 | 日 |
2018 | 年 | 09 | 月 | 18 | 日 |
日本語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/icdr/ctr_view.cgi?recptno=R000036157
英語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/icdr_e/ctr_view.cgi?recptno=R000036157
研究計画書 | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |
研究症例データ仕様書 | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |
研究症例データ | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |