UMIN試験ID | UMIN000043916 |
---|---|
受付番号 | R000050153 |
科学的試験名 | 高校生テニス選手に対するビデオとウェアラブル端末を用いたサービスのフォームと球質に関するフィードバックがセカンドサービスの正確性に及ぼす効果について |
一般公開日(本登録希望日) | 2021/04/14 |
最終更新日 | 2022/04/19 18:58:04 |
日本語
高校生テニス選手に対するビデオとウェアラブル端末を用いたサービスのフォームと球質に関するフィードバックがセカンドサービスの正確性に及ぼす効果について
英語
Effect of feedback service form and ball quality using video and wearable device on the accuracy of the second service in high school tennis players
日本語
高校生テニス選手に対するビデオとウェアラブル端末を用いたサービスのフォームと球質に関するフィードバックがセカンドサービスの正確性に及ぼす効果について
英語
Effect of feedback service form and ball quality using video and wearable device on the accuracy of the second service in high school tennis players
日本語
高校生テニス選手に対するビデオとウェアラブル端末を用いたサービスのフォームと球質に関するフィードバックがセカンドサービスの正確性に及ぼす効果について
英語
Effect of feedback service form and ball quality using video and wearable device on the accuracy of the second service in high school tennis players
日本語
高校生テニス選手に対するビデオとウェアラブル端末を用いたサービスのフォームと球質に関するフィードバックがセカンドサービスの正確性に及ぼす効果について
英語
Effect of feedback service form and ball quality using video and wearable device on the accuracy of the second service in high school tennis players
日本/Japan |
日本語
健常な高校生テニスプレーヤー
英語
Healthy high school tennis player
リハビリテーション医学/Rehabilitation medicine | 成人/Adult |
悪性腫瘍以外/Others
いいえ/NO
日本語
高校生テニス選手に対し、ビデオとウェアラブル端末を用いたサービスフォームと球質に関するフ ィードバックを行い、2nd サービスの正確性に及ぼす効果について検討すること。
英語
For high school tennis players, provide a service form and ball quality feedback using video and wearable terminals, and examine the effect on the accuracy of the 2nd service.
有効性/Efficacy
日本語
英語
探索的/Exploratory
実務的/Pragmatic
第Ⅲ相/Phase III
日本語
セカンドサービス正確性の得点
英語
Second service accuracy score
日本語
サービスボール速度、ボール回転数、スイング速度、アンケート調査、年齢、身長、体重、テニス歴
英語
Service ball speed, ball rotation speed, swing speed, questionnaire survey, age, height, weight, tennis history
介入/Interventional
並行群間比較/Parallel
ランダム化/Randomized
集団/Cluster
オープン/Open -no one is blinded
プラセボ・シャム対照/Placebo
いいえ/NO
いいえ/NO
施設を考慮していない/Institution is not considered as adjustment factor.
いいえ/NO
封筒法/Numbered container method
2
教育・カウンセリング・トレーニング/Educational,Counseling,Training
行動・習慣/Behavior,custom |
日本語
1stサービス、2ndサービスそれぞれのサービスボール速度、ボール回転数、インパクト位置、スイング速度、サービスフォームのフィードバックを行う。
英語
Provides feedback on the service ball speed, ball rotation speed, impact position, swing speed, and service form for each of the 1st service and 2nd service.
日本語
フィードバックしたデータを選手に配布し、一週間練習を行う。
英語
Distribute the feedback data to the players and practice for a week.
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
15 | 歳/years-old | 以上/<= |
17 | 歳/years-old | 以下/>= |
男女両方/Male and Female
日本語
令和元年、2年度の新人戦にてベスト8に出場している高校のテニス部員
英語
A high school tennis member who participated in the best 8 in the rookie competition in the first year second year of Reiwa.
日本語
本研究の参加に関して文書による同意が得られない者。サービスモーションを実施する際に疼痛が発生する者。なにかしたら理由で練習に不参加の者。
英語
Those who do not have written consent to participate in this study. Those who experience pain when performing service motions. Those who do not participate in the practice for some reason.
180
日本語
名 | 清和 |
ミドルネーム | |
姓 | 赤坂 |
英語
名 | Kiyokazu |
ミドルネーム | |
姓 | Akasaka |
日本語
埼玉医科大学
英語
Saitama Medical University
日本語
理学療法学科
英語
Department of Physical Therapy
3500496
日本語
埼玉県入間群毛呂山町川角981
英語
981 Kawakado, Moroyama-cho, Iruma-gun, Saitama Prefecture
0492951001
kiyokazu.akasaka@gmail.com
日本語
名 | 清和 |
ミドルネーム | |
姓 | 赤坂 |
英語
名 | Kiyokazu |
ミドルネーム | |
姓 | Akasaka |
日本語
埼玉医科大学
英語
Saitama Medical University
日本語
理学療法学科
英語
Department of Physical Therapy
3500496
日本語
埼玉県入間群毛呂山町川角981
英語
981 Kawakado, Moroyama-cho, Iruma-gun, Saitama Prefecture
0492951001
kiyokazu.akasaka@gmail.com
日本語
その他
英語
Saitama Medical University Graduate School
Physical therapy field
日本語
埼玉医科大学大学院
日本語
理学療法学分野
日本語
英語
日本語
その他
英語
Saitama Medical University Graduate School
Physical therapy field
日本語
埼玉医科大学大学院
日本語
理学療法学分野
その他/Other
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
埼玉医科大学倫理委員会
英語
Saitama Medical University Ethics Committee
日本語
埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷38
英語
38 Morohongo, Moroyama-cho, Iruma-gun, Saitama Prefecture
0492762143
rinri@saitama-med.ac.jp
いいえ/NO
日本語
英語
日本語
英語
2021 | 年 | 04 | 月 | 14 | 日 |
None
未公表/Unpublished
None
23
日本語
解析対象は介入群23名、対照群0名。練習の実態調査では、多くの選手がサーブ練習方法の改善を望んでいた。サーブの練習時間は1日10分程度、指導内容は、指導を受けていないが最も多く7件。満足度では、満足しているとの回答が最も多く13件(57%)、どちらともいえないが9件(37%)、満足していないが1件(4%)。2ndサーブでは、サービスボックスに入った回数とサーブ得点、ボールの回転量で2ndサーブが有意に高く、スイング速度とボール速度が有意に低い値を示した。球質やフォームのフィードバックを行った結果、全ての評価項目で有意差はなかった。
英語
日本語
英語
日本語
参加同意の得られた高校生25名であった。2名は測定日当日に欠席となった。
英語
日本語
方法の通りである。
英語
日本語
特になし
英語
日本語
2ndサービスの正確性の得点
サービスボックスに入った回数
ボール速度
ボール回転量
ラケットのスイング速度
英語
日本語
特になし
英語
日本語
特になし
英語
試験終了/Completed
2021 | 年 | 05 | 月 | 10 | 日 |
2021 | 年 | 08 | 月 | 10 | 日 |
2021 | 年 | 08 | 月 | 10 | 日 |
2021 | 年 | 11 | 月 | 18 | 日 |
日本語
英語
2021 | 年 | 04 | 月 | 13 | 日 |
2022 | 年 | 04 | 月 | 19 | 日 |
日本語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/icdr/ctr_view.cgi?recptno=R000050153
英語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/icdr_e/ctr_view.cgi?recptno=R000050153
研究計画書 | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |
研究症例データ仕様書 | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |
研究症例データ | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |